2007年09月07日

醤油ジャブジャブ

ミワちゃんは何を食べるにも、お醤油をジャブジャブかけて食べていました。
一年前までは‘そんなにかけたら、体に悪いのでは?!’と、思っていましたが、口には出せませんでした。
そこで考えたのが、お醤油を薄める事。
ただ単に薄めるのでは、味も色合いもすぐにわかってしまう。
そこで考えたのが、昆布を入れる事。

醤油差しの1/3にお湯を入れる。
乾燥したままの昆布を長さ2〜3cm・幅5mmぐらいに切り、6〜8本ぐらいを入れて冷ます。
冷めてから醤油を入れる。
これだけで出来上がり。

塩分は半分ぐらいになるので、じゃぶじゃぶ醤油をかけても気にならない。
何と云っても、主人が判らなかったくらい。
この技は、今でもミワちゃんにはばれていません。

一度、お試しあれ〜
 
ぴかぴか(新しい)ご注意ぴかぴか(新しい)
   夏場は必ず冷蔵庫に入れてください
   全くの無添加・昆布醤油なので、すぐにわるくなります
ラベル:糖尿病食
posted by 飯炊き人 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病食の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

血糖値との闘いに勝利?!

3日のメニューです
IMGP1732.JPGIMGP1733.JPG







カロリーを少なめにして量は変わらすに、血糖値の安定にとりかかりました。
朝食には、卵焼きは箸休めにしていたのですが、この日は1品としてカウントしました。
お昼の血糖値が下がってきたので、昼食には少々手をかけました。
夕食前の血糖値はギリギリの158でした。
本来なら、大根と手羽元の煮物なら、手羽を2〜3本を出していました。
1本にしてピーマンの肉詰め(一番小さいもの)とほうれん草とベーコンの蒸し煮。
カロリーとしては控えめ。
沢山の野菜で、何とか見た目を綺麗にしました。
味はよく判らないみたいだし、目もかすんでいるようなので、はっきりとした色合いにしなくてはなりません。

本当に手のかかるミワちゃんです。
時々、考えられないような大きな溜息が出てしまいます。

ここ数日、頑張った成果が上がって、血糖値が下がり始めました。
とっても嬉しいです。
ラベル:血糖値
posted by 飯炊き人 at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコンはミワちゃんだけ

今年の猛暑は、過去に経験のないほどで、息をするだけで汗が噴出してくるようでした。
ミワちゃんは、暑さを感じられません。
どんなに暑くても、春頃のような服装でした。
汗をかいていないと、本人は主張するのですが、インスリン注射でお腹をさわると、汗でベタベタ。
エアコンをかけようとすると、
 「寒さで凍え死んでしまう」
呆れて物が言えない状態が続いていました。
熱中症が心配だったので、水分を補給してもらおうとすると、
 「汗もかいていないのに、水なんて飲めない」
知らないうちに汗をかいている事を告げると、
 「自分の体は自分がよく判っている」
何を言っても、返ってくる言葉がきついので、ミワちゃんがトイレに行っている間に、ミワちゃんの部屋のエアコンを送風にしてみました。
すると、ミワちゃんは、
 「エアコンなんていらいよ、いい風が入ってくる!」
と、外からの風と勘違いしていました。
ここで、エアコンの送風だと言うと、またまた何かを言われると思い、何も言わずにそっとドアを閉めました。

そんな矢先にTV報道で、高齢者が家の中で熱中症にかかり、亡くなるというものが多くなりました。
ミワちゃんにその事を言ってみると、
 「怖いんだね〜」
珍しく、神妙な面持ち。
それからエアコンをつけるようになったのです。
設定は『29度』
部屋の温度は36〜7度。
確かに、この数字だけをみると、涼しいような気がします。
私達の部屋のエアコンをつけると、
 「足元が寒くて生きていられない」
と、言い出したのです。
そんな訳で、我が家のエアコンは3台あるのですが、ミワちゃんの部屋のエアコンしか使用しませんでした。
昼間の一番暑い時間、私は扇風機で我慢。
頭から水を浴びたり、スーパーに逃げ込んだり!
地獄のような毎日でしたから、少しは精神状態も異常になってしまったのでしょうね。
壊れていきそうな自分を、どこかで冷静に見ている自分がいて。
何とも不思議な感覚を覚えました。
来年もまた、今年のように猛暑の中、扇風機で暮らすのかと思うと、背筋がゾ〜っとします。
posted by 飯炊き人 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

我慢が介護人の役目

暑い毎日が、やっと涼しくなって過ごし易くなりました。
ミワちゃんは、寒いそうです。
もう〜冬の服装です。
真冬になったら、ミワちゃんはどんな服装になるのか、今から想像すらする事ができません。

2日のメニュです
IMGP1730.JPGIMGP1731.JPG








31日のかぼちゃ事件から、血糖値は不安定のままです。
いつもなら
 朝は、 90〜110までの間
 昼は、100〜120までの間
 夜は、110〜130までの間
とっても安定していて、160を越す事は、1ヶ月に1回ぐらいで上がっても200を越す事はありませんでした。
それなのに、夕飯前は190〜210の間になってしまっています。
こうなったら、飯炊き人の威信にかけて下げてみせましょ〜
糖尿病食は、調味料をきちんと管理する事が一番。
そんな気持ちで頑張っています〜
ラベル:血糖値
posted by 飯炊き人 at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

淡々と過ごしました

最近は‘万年ストレス’で、何に対しても好奇心が沸きません。
以前の私は、好奇心の塊のようなものだったので、我ながら‘年老いた’気分ですふらふら

31日のメニューです
 IMGP1725.JPG
IMGP1727.JPG








9月1日のメニューです
IMGP1728.JPGIMGP1729.JPG








31日(金)は、ボランティアの日。
かぼちゃの煮つけがおみやげになりました。
昼食が早い時間だったので、帰宅した4時にそのかぼちゃを、少々だけをおやつにしました。
ミワちゃんにとって、大好きな食材の一つなのですが、これが大敵。
これを食べると、血糖値がぐんぐんと上がってしまいます。
それでも、おやつだから大丈夫と考えたのが、大きな間違い。
夕食前の血糖値が『243』
驚きです。
それを受けて、夕飯のご飯が減らされました。
(私は大丈夫だと思ったのですが、主人が減らすように主張したのです)
翌1日も、血糖値は上がりっぱなし。
ちょっとした事で、具合を悪くしてしまいました。

食事の用意が怖くなってしまいますがく〜(落胆した顔)
posted by 飯炊き人 at 09:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

とうもろこしだけでいい

30日のメニューです。
IMGP1723.JPGIMGP1724.JPG







茨城から送っていただいた野菜を整理しました。
送っていただいた野菜に、たくさんのとうもろこしがありました。
それを、前日に茹でたのです。
そして29日の夕食に出しました。
残りを、うっかりと机の上に、出しっぱなしにしてしまったのです。
30日の朝食後ミワちゃんは、
 「お昼はもろこしだけでいい!」
と。。。。。
そんな訳にはいきません。
やっとの思いで、納得してもらいました。

ここ数日は、暑さから開放されました。
そうなると、ミワちゃんは過ごし易くなったようで、我が儘言いたい放題。
天気の悪いのも、私が悪いからだそうです。
以前のように活発に動けなくなったのも、私の料理のせいだそうです。
おまけに、主人の帰りが遅いのも、私が悪いそうです。

昼食時は、時間を1時間も間違えて、
 「私を餓死させるつもり?」
あぁ〜。。。。。。。
何でこうなるのか?!
自分をコントロールする元気も沸き上がってきません。
少しづつ、口数が少なくなってきます。
主人の優しさだけが、今の私を支えてくれていると実感しています。
甘えてしまって、本当に申し訳ないと思うのですが、現実は私の心から優しさを崩壊していきます。
今、私ができる事は、ミワちゃんと相対する事ではなく、ミワちゃんが楽しんで食事をしてもらえるように努力する事しかありません。
本来なら、心から奉仕していく事なのでしょう。
でも今の私には、そのゆとりがありません。
美味しい食事を作る事で、これからの私を形成していこうと思っています。
posted by 飯炊き人 at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

暑さが去ったら我が儘大炸裂

28日のメニューです
IMGP1717.JPGIMGP1719.JPG







今日の頑張り
 さばの味噌煮に手をかけました
 生のさばを湯引きしてから煮込みました
 味噌少々に醤油少々
 昆布ダシを朝から出していたので塩分控えめです

29日のメニューです
IMGP1721.JPGIMGP1722.JPG







今日の頑張り
 ナスの煮びたしです
 本当なら‘揚げじたし’なのですが、揚げないで煮ました
 味は薄味で後かけです
 あんかけなので気に入ったようです

朝食のなめこ汁が、事の始まりでした。
ミワちゃんは、
 「このなめこは送ってきたもの?」
私は、
 「いいえ、スーパーで買ってきました」
ミワちゃんは、
 「こんなものを買ってきたの?」
私は
 「いつも同じ味噌汁だから、ちょっと変わったところで。。。。」
最後の一言は
 「こんなもの、買ってくるものじゃないわよ」
。。。。。。。。。。。。。。
買ってこないものなら、ミワちゃんの中では‘山で採ってこい’だったのでしょうね。
そう言いながらも、美味しそうに食べていました。
本当に可愛くないんだから!!!!!!!!!!!!!!!

そして、この日のあんかけととうもろこしが、翌日には大騒動の原因になりました。
そのお話は、また後日〜
posted by 飯炊き人 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

平穏な一日

27日のメニューです
IMGP1713.JPGIMGP1714.JPG







朝食後、特に問題はありませんでした。
昼食後の血糖値が、異常に上がってしまいました。
おそらく‘バナナ’だと思われます。
いつもなら、半分ぐらいは出すのですが、心配だったので2切れにしたのに。
ミワちゃんは、柑橘類のフルーツには反応しませんが、バナナはすぐに反応してしまいます。
大好きなバナナは、ミワちゃんにとって血糖値を上げてしまう食材の一つ。
本当に可哀想なくらい、ダメ食材が多いのです。
困ったものです。
IMGP1716.JPG夕飯です
むきかれいのサット煮が気に入ってくれたようです
オクラのゴマ和えも喜んでいました






茨城の親戚(ミワちゃんの妹さんです)から、野菜が届きました。
ミワちゃんの食べられない‘じゃがいも’がたくさん。
あしたばとオクラも。。。。。。
(この二つは、いち早く軽く茹でて冷凍しました)
とうもろこしも多くは食べられないし、なすもたくさん。
ナス料理は、ミワちゃんの食べられないようなものがほとんど。

野菜は日持ちがしないので、ここからはこの野菜との格闘になってしまいます。
メニューも限られているのですから、頭が痛い問題です。
嬉しい悲鳴と、そうでない悲鳴が同時に出てしまいました〜
posted by 飯炊き人 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

カラオケに行ってきました

25日の食事です。
IMGP1709.JPGIMGP1710.JPG








24日、主人は飲み会でした。
それなので、最後までの介護です。
これが、なかなか大変なのです。
いつもは主人が請け負ってくれているので、こうなると大変さが伝わってきます。
文句を言いながらも、寝る前の薬を10時半に飲んでくれました。
とっても疲れていまいました〜

26日のメニューです
IMGP1712.JPG朝食です
親子丼にしました







25・26日の頑張ったところは?!
カレーです。
鶏肉(ささみ)を、2度の湯引きをしました。
夏野菜をふんだんに使ったところも、ミワちゃんは大喜び〜

26日は主人がお休みだったので、私は休息日にしてもらいました。
カレーがあるので、1食分は心配がなかったのです。
11時頃には脱出成功〜
主人にはちょっと申し訳ない思いが残りましたが、思い切ってお出かけ。
吉祥寺で一日を過ごしました。
とっても楽しかったけれど、歩き過ぎて足が痛〜い!
夜は二人で飲みに行って、帰りはカラオケにも行ってきました。
いや〜、久しぶりのカラオケでした。
遅くに帰ってみると、ミワちゃんはスヤスヤとお寝んねしていました。
何事もなくって、本当に助かりました。
これからも頑張りま〜す。
posted by 飯炊き人 at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通食に戻りました

ミワちゃんの強いご所望で、普通食に戻しました。
これからの普通食で、またまた詰まってしまったら、絶対に後が無いとミワちゃんは思っているようで、とっても慎重に食べていました。

IMGP1705.JPGIMGP1706.JPG








何を言っても‘私には関係ない’とでも言いたげ。。。。。。。。
ともかく、頑張って食べていました。
チラッと見ていると、とっても満足そうでした。
posted by 飯炊き人 at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

