2007年09月26日

リハビリとデーサービス

昨日、ケアマネが来てくれました。
優しい感じのケアマネで、とっても安心しました。
病院の中にある事業所ではなく、個人のフリーで立ち上げたばかりの事業所。
その分だけ、公平な意見を聞かせてもらいました。

これからのミワちゃんは、州に1回の割合でデーに出かける事になりそうです。

少し、安心。
posted by 飯炊き人 at 12:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

久々の更新です

1週間のご無沙汰でした。
毎日の多忙で、何からアップしたらいいのか〜

12日のメニューです
IMGP1747.JPGIMGP1748.JPG







朝食も夕食も、お魚になってしまいました。
同じように見えますが、朝は日干しで夜はみりん干しです。
(ちょっと同じように見えちゃうなぁ〜)

13日のメニューです
IMGP1749.JPGIMGP1751.JPG







夕食にあじのたたきにしました。
暑さがまたまた戻ってきたので、さっぱりと冷奴。

14日のメニューです
IMGP1752.JPGIMGP1753.JPG







夕飯にお赤飯です

この日はボランティアの日。
この日の翌週の月曜が「敬老の日」なので、お弁当でお赤飯を入れました。
そのお赤飯を、食卓へ〜〜

ところが、その量の少なさで、激怒したミワちゃん。
食品交換表の本を見せて説明したのですが、普段の量からすると2/3。
‘食べたい病’のミワちゃんには、どうしても納得できなかったようです。
その後の怒りも、沸点を越していました。
posted by 飯炊き人 at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

糖尿病食としてのカレー

 11日のメニューです
IMGP1745.JPG IMGP1746.JPG
我が家のカレーは、野菜を油で炒めません。
使うお肉を湯引きして、油分を抜いてから、新しいお水から一気に煮込みます。
カレールーも、少なめにします。
とろみは、前日から煮ておいた‘トマトやフルーツ’で出します。
結構、旨みと甘味が出てきます。
これなら、絶対的に低カロリー。
ミワちゃん用にあみ出した、私の『糖尿病食の究極カレー』です。
今回は、ナスやアスパラをたっぷり入れました。
夏野菜のカレーです。
フルーツは、グレープフルーツとトマトです。
野菜が沢山摂取できるので、このメニューは特徴です。
ミワちゃんも大喜びで、ぺロリと完食!
posted by 飯炊き人 at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病食の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

要介護1でした

ミワちゃんの認定が出ました。
 「要介護1」
秋田に通知が行っていたので、我が家に届いたのは半月も経ってしまいました。

さっそく、支援センターのセンター長さんに連絡をしました。
(ミワちゃんの面接をしてくださった方です)
介護2になるのではと思っていたそうで、
 「とりあえず、頑張りましょう〜」
と、励ましてくださいました。
それと、車椅子がセンターにあるので、使ってくださいと、持ってきてくださいました。
本当に助かります。
これで、お散歩にも怖がらずに出かけられる〜

ミワちゃんは複雑な顔をしていました。
posted by 飯炊き人 at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

久々の休息日

8月26日以来、15日ぶりの休息日を貰いました。
主人がやっとお休みになったのです。
実は土曜もお休みだったのですが、夜勤などの仕事が続いていて、とっても疲れていたので、その日は我慢して月曜に休息日をいただいたのです。
この日、ミワちゃんはちょっとした用事があったので、10時半からお出かけ。
それには同行して、用事が済んだ12時半から休息日にして貰いました。
吉祥寺のユザワヤに行きたかったので、途中で降ろしてもらい、楽しい時間を過ごしました。
大好きなビーズに囲まれて、本当にリフレッシュしました。
こんな時間をOKしてくれた主人に、本当に感謝です。

10日のメニューです
 IMGP1743.JPGIMGP1744.JPG








朝食では、お出かけの時間が迫っているのに、のんびりのミワちゃん。
そこで考えたのは、丼物なら早く食べられるのではと。。。。。。。。。。。。。
案の定、早かったです。
カロリーも栄養バランスも心配ないので、急ぐ時は最高です。

楽しい一日に感謝しながら、一日が終了〜
posted by 飯炊き人 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢枕に息子が出た?!

ミワちゃんは、最近よくお昼寝をするようになりました。
 朝食後に1時間
 昼食前にウトウト
 昼食後に1〜2時間
 夕食後に1時間
どうも、食べるとすぐに眠くなるようです。

この日も、昼食後にお昼寝を始めました。
そしてこの時、起こしたのが息子だったというのです。
心配だから、連絡をとれと言われたのですが、こんな時に限って、主人は携帯を忘れていました。
動揺しているミワちゃんは、携帯をちゃんと持たせなかった事へと怒りが変更されて。。。。。
こういう時に限って、帰りが8時半過ぎ。
 (こんな事は、今までなかった事です)
私まで不安になってしまうくらい、ミワちゃんの不安は募るばかり。
やっと連絡がきたと伝えると、ホッとしたように夕食後のお寝んねタイムに突入でした。
やれやれ〜

9日のメニューです
 IMGP1741.JPG
IMGP1742.JPG夕飯の中華丼が大好評
 油は3人まで小さじ1
具材は盛りだくさん
なすのおひたしにポン酢をジャブジャブ





この日、朝食のおひたしにもポン酢をジャブジャブ。
本当にたくさんの塩分を摂取。
翌日の血糖値が、とっても心配です。
そしてその不安が的中です。
posted by 飯炊き人 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

評判がよかった大根のトマト煮

ミワちゃんは、久しぶりに‘美味しい’という言葉を私にくれました。
大根のトマト煮が、とっても美味しかったようです。
8時間かけた甲斐があったというものです。

8日のメニューです
IMGP1740.JPG大根のトマト煮
とうがんのあんかけ
なすのおひたし






ミワちゃんは昼食にパンを食する事を好みます。
ところが、最近の昼食後の血糖値は、少々あがり気味なのです。
おかずにあたる部分を、いろいろと変えてみました。
あまり変化はなく、上がったままです。
ある日、パンを無視してお蕎麦にした事があったのです。
 (勿論、主人の休みの日ですよ。そうでなければ実行できません)
すると、血糖値は100前後。
 (これって、この1ヶ月で3度、試してみたのです)
やっぱり、お蕎麦はいいですね〜
posted by 飯炊き人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

おひたしにポン酢

ミワちゃんがおひたしを食べる時に、ポン酢を薦めてみました。
いくら、醤油を昆布醤油にしても、やっぱり気になります。
間違えたふりをして、おひたしにポン酢をかけてしまったのです。
すると、ミワちゃんは、
 「いいよ、食べるからちっ(怒った顔)
ちょっと強引だったのですが、ポン酢の味を味わってもらいました。
するとミワちゃんは、
 「あら、美味しいわね〜」
と、満足顔。

ミワちゃんの味覚は、かなり弱くなっているようで、甘いか辛いかの区別しかつきません。
そこで、飯炊き人はポン酢にも手を加えておいたのです。

 ポン酢2:酢1

これで酢の酸っぱさが強いので、味が濃く感じられるようなのです。


これ以来、我が家の『ミワちゃんポン酢』は、酢を足したものになりました。
いまだにミワちゃんは、気が付きません。
ラベル:糖尿病食
posted by 飯炊き人 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病食の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風も私が原因だそうです

台風の到来で暗黒の2日間が続きました。
天気が悪いのも私のせいだそうです。
台風が来たのも、私がもたらした災いだそうです。
悶々とした気持ちで、食事を作り続けました。

6日のメニューです
 IMGP1736.JPGIMGP1737.JPG

朝のシューマイで少々、血糖値が上がりました
  (199でした)
夕方には下がりました
  (126)





7日のメニューです
IMGP1738.JPGIMGP1739.JPG








ミワちゃんの機嫌の悪いのは、主人の仕事時間にもあります。
ここ数日、夜勤の仕事なのです。
きっと寂しいのでしょうね。

そう思っても、やはり悲しいです。
まだまだ悶々とした日が続いています。
posted by 飯炊き人 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安定している毎日

ミワちゃんの血糖値は安定しています。


4日のめメニューです
 IMGP1734.JPG
夕飯です
アスパラの肉巻が気に入らないようでした

残念〜





5日のメニューです
IMGP1735.JPG
朝食です
何だか、おざなりになってしまいした
反省です






posted by 飯炊き人 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

