2008年01月17日

2度目のデイで異常発見

火曜日に2度目のデイに行ってきました。
お風呂を楽しみにしていて、全く嫌がらずに出かけました。
主人もお休みだったので、2人でお見送り。
その後は、2人でゆっくりと焼肉屋さんのランチに出かけました。
お昼ご飯の心配も無く、2人でのんびりと楽しい時間を過ごしました。
4時過ぎに帰ってくるので、楽しい時間も終了。
帰ってきたミワちゃんが持ってきた連絡帳に、とんでもない事柄が記入されていました。

 腹部右下に5センチぐらいのしこりがあります
 一度、外科で見てもらってください

ミワちゃんにその時の事を聞きました。
お風呂に入ろうとして、服を脱いでいた時に、係の方が見つけたという事なのです。
本人も触ったようで、驚いた事を強調。
私と主人で触っても何もありません。
主人が寝る前のミワちゃんのお腹を触っても、何もなかったと言うのです。
毎日、注射をする為に、ミワちゃんのお腹を触っているのに、全く気がつきませんでした。

一夜明けた昨日の朝、インスリン注射をする際にも何もありません。
 食後、立ったままで見てみようか?!
本人はとても心配しているので、気休めで言った言葉だったのです。
ところが、いざ触ってみると、しこりあるのです。
座っているとわからなかったのです。
立った時に、初めて見つけました。
主人は、病院に行く事を拒みました。
検査などをする際に、出血があったら止まらなくなると思ったのでしょう。
私もそれは心配しましたが、そのしこりの原因を知る事が最重要だと考えました。
もしも、検査をする場合は、主治医に商談して行ってくれるから心配ないと強調して、やっとも思いで病院に行きました。
2時間も待って、やっと順番が来て。
 あぁ〜〜、これはヘルニアだ!
えぇ〜お腹にヘルニア?
 脱腸のようなものです!
 このままにしておいていいでしょう。
 高齢なので、手術は控えた方がよいでしょう。
 痛みを感じたら、すぐに病院に連れてきてください。
とりあえず、即入院ではありませんでした。
が。。。。。。。。
また一つ、爆弾をかかえました。
ご近所のおばあさまが、何度か大変な事になった事を知っていましたから、私は不安ばかり。
当人と主人は、安心しちゃって。。。。。
本当に無頓着には困ったものです。
これから少し、ネットでお勉強します。
posted by 飯炊き人 at 11:04| Comment(6) | TrackBack(0) | デイサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

初めてのデーサービス

うちのミワちゃんは昨日、初めてのデーサービスに行ってきたのです。
年末に急に決まったのです。
 この件については、後日アップします(ちょっと不満な事があって)
受け入れてくれる施設が決まってから、実際に行くまでにまたまた時間がかかりました。
年末年始があったので、それはしょうがない事です。
介護認定を受けて半年も経って、やっとです。
こんなものなのでしょうか?

ミワちゃんは月曜の昼過ぎから、少々緊張していました。
いつもよりも口数が少なくなっていきました。
 (食欲は相変わらずでしたがね)
なかなか寝付けなかったようです。
私達夫婦は前日のこの日、お着替えの下着や上履きを買いに行きました。
私達なりに、ミワちゃんの心地いいデーサービスにしようと、必死でした。
そして当日の朝、お寝坊さんのミワちゃんが6時半に起きていたのです。
これって快挙。
通常は、早くても7時半頃に目が醒めて、起き上がるのは8時過ぎ。
遅い時は9時ごろ起きてくるのです。
それが、6時半にはしっかりと起きて、お着替えまで済ませていました。
興奮と緊張で、ミワちゃんは不機嫌。
何とかお迎えの時間になったのですが、ミワちゃんは更に緊張気味!
それもそのはずです。
ミワちゃんは一昨年の同居以来、家族から離れての初めての一人でのお出かけ。
出す方も同じ気持ちでした。
バスに乗って、手を振っていた瞬間、私はポロポロと泣き出してしまいました。
ミワちゃんの不安そうな顔を見て、初めて私に対して冷たい態度ではないミワちゃんを見たからです。

お昼近くに、見学に行ってきました。
ミワちゃんは私を見て、喜んだ顔になったのですが、世話をしてくださっていた方の一言がミワちゃんの怒りの命を呼び戻してしまいました。
係の方が、
 「ミワさん、娘さんが来てくれましたよ」
その瞬間にミワちゃんの形相がパッと変わって、
 「ただの嫁です!」
係の方が驚いてしまったのは、言うまでもありません。
ミワちゃんったら、初日から‘素’になってしまいました。

4時に帰って来たミワちゃん。
楽しかったようです。
お風呂が広くて、とても綺麗だったと喜んでいました。

昼のインスリンを注射していないので、血糖値は300の手前。
夕飯はアッサリと済ませました。
その品数の少なさと、ボリュームの無さで、ミワちゃんはまたまた沸点。
初めてのデーサービスと、食事に対する不満で、またまた興奮して寝付けなく、ミワちゃんの大激動の2日間が終わりました。
何と、次の日の今日は、定期検査の日でした。
疲れが、3日間に渡って続きます。
今日の通院も、ハプニング続きでした。
これも、後日アップしますね。
posted by 飯炊き人 at 23:24| Comment(8) | TrackBack(0) | デイサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

