2007年06月06日

途中で終わった昨年のブログ

昨年の期限限定同居は、かなり辛いものでした。
今のようにインスリン注射もなく、ベイスンだけが病気を抑える薬でした。
血糖値を計る事もなかったのです。

そんな時にアップしたブログが、下記のブログです。
    『「バーバー&糖尿病」と戦う日々
途中で終わってしまったのは、主人との衝突が原因です。

以前から糖尿の恐ろしさを知っていた私は、主人とミワちゃんの‘糖尿への無知’が、とても怖かったです。
食事の事でも、今のように『ミワちゃんが観念』していなかったので、濃い味に変えたり、甘い物を必要以上に食べるし。。。。。
何を言っても無駄でした。
11月中旬から3月下旬まででしたが、その間には様々な事件がありました。
主人自身も現在のような理解を示してくれなかったので、それはもう地獄のような日々でした。
悪いのは一方的に私で
 「うちのお袋が、そんな事を言うわけがない」
と、一喝され。。。。。。

その時に、娘は独立をしていきました。
私が「主人とミワちゃん」と「娘」の狭間で悩んでしまう事を恐れての決断でした。
結果的には、独り立ちした事で、彼女は大きく羽ばたいていきましたので、‘結果オーライ’でしたがね。
身を切られるような想いで、娘の引越しを手伝いました。
 私の命に代えても守り抜こうとした娘が、こんな事で巣立っていった。
いまだに私は、子離れができません。
きっとこれからも出来ないと思います。
それでいいのだとも思います。
ミワちゃんも、主人に対して同じ気持ちを持っているのだと、頭では理解できるのですが、感情が邪魔をしてくれます。

まだまだ、修行が足りませんねぇ〜
ラベル:介護の想い出
posted by 飯炊き人 at 16:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護の想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

免許更新に苦い想い出

昨日、運転免許の更新に行ってきました。
お誕生日はまだまだなのですが、最近は便利になって本当に助かります。
免許更新というフレーズには、私なりに想い出があります。

今から20年ほど前、実父が脳溢血で介護が必要な状態になってしまいました。
寝たきりとまではいきませんが、一人ではとても歩けない状態でした。
左半身不随だったので、重い言語障害も残ってしまいました。
その実父が、免許の更新をしたいと言い出したのです。
倒れてから2年が経っていたのです。
更新しても、運転なんてできる訳がありません。
私は、何度も話し合ったのですが、らちがあかないので、無視をする事に決めました。
父は意地になって、不自由な言葉で、
「絶対に行く」
と、叫ぶのです。
それでも無視をしていたら、
当時、マンションの3階に住んでいたのですが、一人で出かけてしまったのです。
ほっておきました。
どうせ、階段を降りてはいけないのですから。
ところが、隠れて見ていると、何と父は自力で、一歩又一歩と階段を降りているではありませんか。
涙があふれてきました。
娘をおぶって、慌てて一緒に鮫洲まで向かう事にしました。
その時は、自家用車がなかったので、タクシーや地下鉄・JRを乗り継いで、やっとの思いで鮫洲まで到着しました。
途中でいやというほど、現実を知らされました。
父は、揺れる電車の中で、何度も倒れてしまいます。
それを見ている乗客たちは、席を譲ってもくれません。
世間の風の冷たさに、本当に泣きました。
今ほど、エレベーターが完備されていなかった駅の構内でも、娘を前に縛って、父をおんぶして、汗だくで階段を上がったり降りたり。
マスクをさせていたのですが、よだれで髪はビッショリになってしまいました。
一度も声をかけてくれる方はいませんでした。
声をかけてくれる方がいなかったから、私も意地になって鮫洲まで行けたのかもしれません。

そして、鮫洲の監視官の方が
「本来、免許の更新はできません。
 しかし、お嬢さんの姿を、ずっと門を入った所から見ていました。
 お嬢さんの熱意で、今回だけは更新します。
 この免許が、お父さんのリハビリに対する意欲となるなら。
 その代わり、これが最後です」
その言葉を聞いた瞬間、私は娘を抱きしめて、ヘナヘナと座り込み大きな声で泣いていました。
本当に辛くて苦しい時間だったのです。

この時の思いから、私は迷惑かもしれないですが、障害を持っておられるような方々には、絶対に声をかけます。
嫌がられる事もありますが、見て見ぬふりをした事を、後で後悔したくないからです。
娘にも常々、この話しはしていましたから、正義感あふれる娘に育ってくれました。

人の痛みの判る人間でありたいと、いつもこの更新時期になると、心新たにしています。
ラベル:介護の想い出
posted by 飯炊き人 at 18:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護の想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

