2008年01月17日

2度目のデイで異常発見

火曜日に2度目のデイに行ってきました。
お風呂を楽しみにしていて、全く嫌がらずに出かけました。
主人もお休みだったので、2人でお見送り。
その後は、2人でゆっくりと焼肉屋さんのランチに出かけました。
お昼ご飯の心配も無く、2人でのんびりと楽しい時間を過ごしました。
4時過ぎに帰ってくるので、楽しい時間も終了。
帰ってきたミワちゃんが持ってきた連絡帳に、とんでもない事柄が記入されていました。

 腹部右下に5センチぐらいのしこりがあります
 一度、外科で見てもらってください

ミワちゃんにその時の事を聞きました。
お風呂に入ろうとして、服を脱いでいた時に、係の方が見つけたという事なのです。
本人も触ったようで、驚いた事を強調。
私と主人で触っても何もありません。
主人が寝る前のミワちゃんのお腹を触っても、何もなかったと言うのです。
毎日、注射をする為に、ミワちゃんのお腹を触っているのに、全く気がつきませんでした。

一夜明けた昨日の朝、インスリン注射をする際にも何もありません。
 食後、立ったままで見てみようか?!
本人はとても心配しているので、気休めで言った言葉だったのです。
ところが、いざ触ってみると、しこりあるのです。
座っているとわからなかったのです。
立った時に、初めて見つけました。
主人は、病院に行く事を拒みました。
検査などをする際に、出血があったら止まらなくなると思ったのでしょう。
私もそれは心配しましたが、そのしこりの原因を知る事が最重要だと考えました。
もしも、検査をする場合は、主治医に商談して行ってくれるから心配ないと強調して、やっとも思いで病院に行きました。
2時間も待って、やっと順番が来て。
 あぁ〜〜、これはヘルニアだ!
えぇ〜お腹にヘルニア?
 脱腸のようなものです!
 このままにしておいていいでしょう。
 高齢なので、手術は控えた方がよいでしょう。
 痛みを感じたら、すぐに病院に連れてきてください。
とりあえず、即入院ではありませんでした。
が。。。。。。。。
また一つ、爆弾をかかえました。
ご近所のおばあさまが、何度か大変な事になった事を知っていましたから、私は不安ばかり。
当人と主人は、安心しちゃって。。。。。
本当に無頓着には困ったものです。
これから少し、ネットでお勉強します。
【関連する記事】
posted by 飯炊き人 at 11:04| Comment(6) | TrackBack(0) | デイサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメ〜

居ない時しか焼肉なんて食べれないもんね・・・
しっかり食べれたかな?

しかし立っていないとわかんないなんて・・・
怖いね〜
Posted by Kちゃんママ at 2008年01月17日 12:00
ヘルニア出たりへっこんだりするのよね。
数年前に我が家の旦那さん手術しましたよ。

知っているだけでも旦那以外に数人ヘルニアの手術された方がいらっしゃいますよ。


私の父親もお風呂が楽しみで12月から週2回デイケアに通ってます。
そこはお風呂を楽しみにしている人が多いようで、
係りの方も大変なんでしょう・・2回通っているのに1回しかお風呂には入れないです。
最初から1回しかお風呂には入れません!と決められてしまいました。


Posted by よし at 2008年01月18日 00:05
いろいろありますねー
でも 入院しなくてよかったですね
いや 少し入院だけならよかったかも・・・
少しお休みになりますよね
入院は入院で大変ですけどね

それにしてもデイよかったですね
この調子でご機嫌よく行ってくれると助かりますね!!
Posted by YOU at 2008年01月18日 14:07
Kちゃんママ、コメントありがとう

時間を気にせずに、ゆっくりとランチをしたのは1年半ぶり!
本当に楽しかったわ〜
余りにもゆっくりとし過ぎて、お店の方々に申し訳なかったかも?!
ランチなのに、ビールを飲みながらだから、とっても長尻になってしまった(><)
でも、本当に久しぶりだったから楽しかったのよ。

また一つ、大きな爆弾をかかえてしまったミワちゃん。
気が休まる事がなくなってきたわ。
Posted by 飯炊き人 at 2008年01月19日 10:51
よしさん、コメントありがとうございます。

ヘルニアって聞いた時、
 お腹にヘルニア?????
という気分でした。

>知っているだけでも旦那以外に数人ヘルニアの手術された方がいらっしゃいますよ。
そうなのですよ、手術すると心配はなくなるのですよね。
ところが高齢でもあり、たくさんの病気を抱えているミワちゃんには、手術の方が危険度は高いのだそうです。
ワーファリンだけではなく、他にも2種類の血液をサラサラにする薬を飲んでいます。
腎機能・肝機能も低下しているし、脳梗塞・心筋梗塞の心配もあり、心不全の心配やら。。。。。。
事が起こるまで、見守る以外、手段はないそうです(><)
介護する側とすると、不安材料ばかり。

もう〜〜〜〜、
   なるようになれ!
と、腹をくくりましたよ、さすがに!
Posted by 飯炊き人 at 2008年01月19日 10:57
YOUさん、コメントありがとうございます

>いや 少し入院だけならよかったかも・・・
>少しお休みになりますよね
>入院は入院で大変ですけどね
本当にそう思います。
でも、悪いことは重なるもので、我が家の愛車が壊れたままなのです。
自転車で病院までは30分もかかるし、バスにすると40分もかかるし。
車のありがたみを肌で感じる、今日この頃です!
Posted by 飯炊き人 at 2008年01月19日 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。