2007年11月20日

ご無沙汰いたしました(><)

気が付くと、約1ヶ月もの間、更新をしていませんでした。

ミワちゃんとの生活も、早いもので1年が経ちました。
いろいろとある毎日、アッという間に過ぎました。
いまだに、ミワちゃんの言動に右往左往している私です。
何をするにも気力が持てなくなってきました。
食事の支度をする度に、悲しくなってきました。
何だか、精神的に疲れてしまったのです。

きっと、この脱力感から開放された時、私の介護も一段階登れるのかもしれません。

私の事はさておき、ミワちゃんのその後の経過です。
10月24日の定期検診で、ミワちゃんの朝のインスリンが2単位減りました。
その為、徐々に血糖値が上がっています。
昼以降の血糖値が200を上回っています。
ミワちゃんは、その事を‘私の食事のせい’にていてます。
またまた、誰かのせいにしていなければ、やっていられないのでしょうね。
その事が判っていながら・・・・・・・・・
お散歩に行く時の一言も、
 「そんなに言うなら、行ってやろうか〜」
と・・・・・・・・・
お散歩に行きたいと言い出すのはミワちゃん、あなたでしょ!
先週末、私が8年ぶりに風邪をひきました(><)
 「私は風邪なんてひいた事がない!」
と・・・・・・・・・
心の中で 
 弱い嫁で申し訳ありません
と、呟いています。
寝ていなさいと言いながらも、私のご飯は?と、のたまわる。
優しいのかいじめなのか、サッパリ〜

こんな具合に、毎日が過ぎています。
posted by 飯炊き人 at 10:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです!またまた落ち込んでおられるのでは・・・と、しんぱいしておりました。
よかった!日記を書かれるのであればまだ元気だなって。ミワちゃんは悪気とかまったくありません。そのままの人でしょうねえ。うちの姑もそんな発言しますよ。でも、何で自分が嫌われてるか、避けられてるか原因がわかっていないんです。思いつくまま発言しているんです。風邪なんか引いたことないって、いつの話ですか?!って言えばいいんですよ!!やさしいお嫁さんですねえ〜。私は思いっきり言いたいこと言っております!もう辛抱はやめましたよ。3年前に自分が病気になって我慢がどれだけ悪いかわかりましたので・・・。どうか頑張らないで!なんでも心の中から吐き出した方がいいですよ!!
Posted by ゆみよん at 2007年11月20日 11:07
お帰りなさい。なんて言って良いのかしら?
どなたかの体調が‥‥なんて心配しました。
インスリン単位減ったのですね。
飯炊き人さんすごい!!
まじめな方だからミワちゃんにもやさしくされていたんですよね。
私なんかチョットの事でムッとして夫のグチ書いています。
楽しみにしていますよ。
('-^*)/ 応援団 ゆきっち
Posted by ゆきっち at 2007年11月20日 12:31
人ごととは思えず、思わずメールしてしまいました。みんな応援してると思います。頑張ってください。
Posted by mamineko at 2007年11月20日 17:41
お久しぶりです こんばんは!!
更新がないので心配してました

もう一年になるのですね
私も最初はそうでした
同居してもう6年目 最初よりはマシになりました
いつも悲しくなったり 気力なくなったりすごく情緒不安定だったり どうにかしようとすればするほどそんなでしたよ
今でもまだしんどくなる時もあります
介護ってずーと同じじゃないのでその時の状態の変化で受け止めかたもかわっていくような気がします
なんとかしようとあまり思わないのがいいかなと
やるだけやって あとは気にしないようにですかね
ファイトだよー!!
泣きたい時は泣いていいんですよ
私、旦那に「もう頑張れない」と言ってワーワーなきますよ
案外スッきりしますよ!!



Posted by YOU at 2007年11月20日 23:40
初めまして!シェリーと申します。
私も、糖尿40年・インスリン20年選手の義母の介護をやっています。
初めて、こちらのブログを読んだ時は、本当にビックリしてしまいました。
うちの義母とミワちゃんさん、まるで同一人物かと思う位、そっくりです。
食べ物の嗜好(何にでもお醤油ドバドバな所とか・・・)や、言動(何でも他人のせいにする所)など、本当に良く似ています。
‘介護’と1言で言っても、介護される人の数ほど、様々な違いがあると思いますが、その‘介護’以外の部分(介護される方の性格や生活環境など)によって、その苦労も違ってくるのだろうと思います。
飯炊き人さんも私も、その辺の苦労が、人より少し多いのではないかと思います。
私も、ここの所、自身のブログを更新する気力も無く、ただ毎日をやり過ごしている状態です。
ただ、飯炊き人さんの、日頃の頑張りには本当に感心していますよ!!
↑YOUさんも仰っていますが、思いっきり泣いてみるのもスッキリ出来る良い方法なのかもしれません。
ここを訪れる皆さんは、みんな飯炊き人さんの味方ですよ!!!
Posted by シェリー at 2007年11月21日 15:58
ゆみよんさん、おはようございます。
私の中に、黒い服を着た私と白い服を着た私がいる事が、とっても辛いのです。
二重人格のような私。
いつからこんな私になってしまったのか、本当に悲しいです。
 実家の母が父を10年間介護をしてきた日々を見ていた私なのに。。。。。
どうして私は我慢ができないのか。
毎日、ジリジリしています。
最近は少々、反抗もしています。
初めてのプチ家出の時に、私は思いのたけを吐き出しました。
ところが3日も経てば、その話しなど全て忘れてしまっていました。
ミワちゃんのそんな部分が、私を貝にしてしまうのだと思います。
ちょっとだけ、頑張れるような気がしてきたので、またまた更新する事にしました。
これからもよろしくね〜
Posted by 飯炊き人 at 2007年11月22日 08:44
ゆきっちさん、おはようございます。
このブログを立ち上げた目的は、ミワちゃんの食事面をサポートできればいいなぁ〜という思いでした。
ところが気が付いてみると、私も愚痴ブログになっていました。
今では、それがよかったと思えるようになりました。
ここでは本音で行こうと思います。
これからもよろしくね。
Posted by 飯炊き人 at 2007年11月22日 08:46
maminekoさん、コメントありがとうございます。
応援してくださっている方が、こんなにいるんだと実感しています。
まだまだ頑張れそうです。
それにしても、終わりの判らない介護って、考えただけで嫌になってしまう。
毎日をひたすらm、平穏に暮らしていきたいのに。
難しいものですね〜
Posted by at 2007年11月22日 08:49
YOUさん、おはようございます。
長かったようでアッという間だったような、とっても不思議な1年でした。
最初は、夢中だったのでしょうね。
次に、うっぷんが溜まってきて。
その次に、脱力感。
今では、感情が動かなくなっています。
ミワちゃんにも、無表情になってしまう私。
時々、自分が自分でないような気がしています。
この家から一歩出るだけで、開放されたスッキリ感が満開。
帰宅拒否症候群かしらね。
Posted by 飯炊き人 at 2007年11月22日 08:57
シェリーさん、コメントありがとうございます。
今、シェリーさんのブログにお邪魔させていただきました。
本当に、良く似ていますね。
ミワちゃんはトレーニングパンツとパットを使用しています。
2日も3日もパットを交換してくれない事なんて、本人にとって当たり前の事。
私としては、それが原因で病院の回数が増えるのも困る。
本人も恥ずかしいだろうと思うのですが、そこまでは考えないようです。
おまたの清掃は私がすると思い込んでいるのですから、困ったものです。
目の前で、おまたべろ〜んとされて、どば〜っと物凄い匂いが攻撃してきて。
この時間だけが、とっても耐えられない時間。
お風呂の作業は私の腰の問題があって、今は主人が担ってくれていますが、さすがにこの部分は子供には見せられないようです。

シェリーさんのブログにあった、茶色いお印の件、手に取るようにその時のバーバラさまの表情が見えてきます。
本人の常識は、世間の非常識ですよね。
Posted by 飯炊き人 at 2007年11月22日 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。