2007年09月13日

要介護1でした

ミワちゃんの認定が出ました。
 「要介護1」
秋田に通知が行っていたので、我が家に届いたのは半月も経ってしまいました。

さっそく、支援センターのセンター長さんに連絡をしました。
(ミワちゃんの面接をしてくださった方です)
介護2になるのではと思っていたそうで、
 「とりあえず、頑張りましょう〜」
と、励ましてくださいました。
それと、車椅子がセンターにあるので、使ってくださいと、持ってきてくださいました。
本当に助かります。
これで、お散歩にも怖がらずに出かけられる〜

ミワちゃんは複雑な顔をしていました。
posted by 飯炊き人 at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。先日来こちらのブログ、拝見させていただいているharuと申します。
ドンドン引き込まれ、思わず全日記、読んでしまいました。
私も、糖尿病のお姑さんを介護しています。
と言ってもまだ介護が始まったばかりなんです。
お姑さんは一人暮らしだったのですが、7月の下旬転倒、足にヒビが入りギブス生活になったので、同居を始めました。
期間限定のつもりなんですが、お姑さんはこのまま居座るつもりでいるみたいです。
糖尿の他に少し認知症があります。
お姑さんは、みわちゃん(初めてなのに、失礼^^;)に比べたら、全然楽だけど・・・やっぱり毎日一緒に居ると辛くって、涙、涙です。
ブログ読んでいると、飯炊きさんは人間出来ているなぁ〜って感心。
私がブログ書いたら『バカヤロ〜!!!』『ふざけんなぁ〜!!!』って言葉で埋め尽くされちゃいそうだもの。
私もブログやっているんですが、介護の愚痴を書く別のブログを立ち上げようかと思案中。
お姑さんも介護認定通知が今日来て、【要介護2】でした。 私は1だと思っていたので、ビックリ!!!
多分ギブス外れたら、1になるでしょうが。。。
みわちゃんが1だなんて! 分からないですね。
初めてなのに、長々になってしまいました。
またお邪魔させていただきます。
私、頑張りましょうね♪ とは言いません。
だって、精一杯やっているから、これ以上は無理だもの。
Posted by haru at 2007年09月14日 15:20
haruさん、こんにちは(^^)
ようこそお越しくださいました。

共に同じ思いをしているのですから、ドンドンと愚痴ってください。
私も愚痴だらけだもの。
主人にこのブログの存在を知られてしまってからは、少々トーンが落ちたかなぁ〜という感じです。
愚痴ブログは、本当にいいですよ。
私もこのブログに来てくださっている多くの方々に、どれほど助けられたことか〜
頭で考えているのと、介護の現実は全く違いますもの。

>やっぱり毎日一緒に居ると辛くって、涙、涙です
その気持ち、とってもよく判ります〜!

沢山の驚きと、沢山の溜息と、沢山の涙が、必ず存在しているのが自宅介護だと感じます。
生身の人間だから、
 「この、くそババー!」
と、怒鳴ってしまいたくなる時もあります。
それでも、私の父を自宅介護した母を見てきたものですから、順番だと割り切ろうと努力しています。
この事でも、頭では判っているのですが、実際には感情は割り切れるものではないですよね。
特に舅・姑は、実の親ではない分、構えてしまうのも現実だと思います。
それをどうやって割り切っていくかが、義理の仲での介護の難しさだと実感しています。
うちの場合、スタートが祝福されていなかったようで、何から何まで嫁のやる事が気にいらないようです(−−;)
この歳になって、こんなに苦労するのかと。。。。。。。
幸せにしてくれると言っていた主人に、
 「私に介護をさせる為に結婚したの?」
と、愚痴ってしまいました。
自分の存在が、自分でわからなくなっていく瞬間で、このあたりから私の心は壊れかけていたように感じます。
そんな時に、ここに集ってくださっている多くのブロガーさん達に、本当に励まされ平穏な心を取り戻す事ができたと思っています。

何だか、愚痴ばかりで。。。。。。ごめんなさいね〜

でもね、肩に力を入れずに、頑張らなくっていいんだという事を、娘に言われた時に、気が楽になった事も私にとってとても重要な時点でしたよ。
無理なものは、無理。
出来ない事は、出来ない。
それでいいのでは?!
絶対に自然体ですよ〜
Posted by 飯炊き人 at 2007年09月15日 11:11
飯ちゃん お久しぶりで〜す。コメントは残していませんけど、毎度拝見させていただいてましたよ。

いつもいつもおいしそうだなあ。ってよだれをぬぐって見てます。(^^)ミワチャンは幸せすぎだよ。

さて、ミワちゃん介護認定受けたんだね。散歩もしやすくなって気持も外に向くといいねえ。♪
Posted by ぽち太郎 at 2007年09月16日 07:50
ぽち太郎ちゃ〜ん、お久しぶり!
自分のブログを更新するだけで、ご訪問ができずにごめんね。
最近は、娘から贈ってもらった‘レトルト食品’が控えてくれているので、少しだけ心のゆとりがあるようです。
そうなると、食事の支度にも余裕が出てくれます。
心の持ちようって、とっても重要なのですね。
つくづく実感〜

お仕事、大変だったでしょ〜
何と云っても、今年の猛暑は異常だったものね。
本当にご苦労様でした。
まだまだ暑い日があるようだけれど、体だけは充分に注意してくださいね。

昨日、主人と一緒にお散歩に行ってきましたよ〜
(私が声かけしても、全くの無反応なのに、ちょっとショック)
楽しかったようです。
Posted by 飯炊き人 at 2007年09月16日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。