2007年07月28日

介護認定について教えて

主人が秋田で、介護認定の申し込みをしてきてくれました。

31日に、面接に来てくださる事になりました。

さぁ〜て、私はどうしたらいいのでしょうか?!

ず〜っと望んできた事なのですが、いざとなったらどうしていいのか?!

いつものようなミワちゃんでいてくれたなら、とっても安心なのに。
急に、足にダンベルを巻いて、歩く訓練を始めました。
きっと、面接の為に準備をしているのだと思います。
不安だなぁ〜
posted by 飯炊き人 at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ大変ですね。
何かの本で見た知識で申し訳ないのですが、介護認定のとき普段どおりにせず、よいところを見せようとして頑張ってしまう方多いんだそうです。
普段できないことまでやってしまって、認定が軽くなってしまうんだとか。
そのため普段の生活を知っている方がそばにいて現状を伝えるほうがよいそうです。

私ですがヘモグロビンa1cが6%台まで落ちてきました。
一月に1%の割で落ちていることになりお褒めの言葉をいただいてきました。
これからも気を抜かずに頑張りたいと思っています。
Posted by ノーイ at 2007年07月29日 00:10
ノーイさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます(^−^)

そばにいる事を納得しないと思うので、とっても心配です。
よ〜く主人に話をしてもらわないと!

>一月に1%の割で落ちていることになりお褒めの言葉をいただいてきました。
凄〜い!!!!!
なかなか出来ない事ですよね。
尊敬しちゃいます ♪♪♪

高齢で一人暮らしの長いミワちゃんは、自己管理など絶対にできなくて、本当に‘好きな物を好きなだけ食べてきた人生’だったと、秋田の主治医に言われたくらいです。
合併症とのお付き合いが、更にミワちゃんの食事の制限を厳しくさせています。
ノーイさんのように、ご自分で『食欲との戦い』に勝利していく事ができたら、こんなに厄介な事にはならなかったのにと、とっても後悔しています。
ミワちゃんは同居する前、13%台をキープしていました。
最近やっと、7〜8%台になってくれています。
6%とは、本当に素敵!
マイペースが一番ですよね。
頑張ってください(^−^)
陰ながら、来月もお褒めの言葉がいただけるようにと祈っております0(^−^)0
Posted by 飯炊き人 at 2007年07月29日 07:58
こんにちは〜。
うちの場合はあまり参考にならないかもしれませんが。

わかちゃんの話は初めての人が聞いたら、なんでも話せるし、料理もしてるし電話もかけるし、買い物にもいってるし、片足立ち5秒も出来るし、両手を上にも上げられるし、どこも悪いところ無いです(^^;)そして、なぜか生き生きとニコニコしながらお話しが出来ます。ふしぎと普段のトロンとした表情は消えます。

一通り質問が終わると次は私の番と言って、席を外してもらい身体が動くこと以外はほとんど妄想?の言葉と説明しました。下着を汚すとか話してると、主人が横からほとんど無いとか言ってきて!誰が洗ってるねん!です(^^;)もう否定はしませんでしたが・・・フー。

飯炊き人さんが話をさせてもらえない不安がおありなら、認定員さんに前もって「家族の方の話も聞かなければいけませんので、おうちの方とも話をさせてください」とはっきり話してもらうようにお願いされたらいかがでしょうか?私の話を聞いて欲しいと言うところを話しておかれた方が良いと思います。

ミワちゃんの場合席を外してもらうことは難しそうですね。同席も言いたいことが本人を前になかなか言いにくいですが、がんばってくださいね。
玄関を出られてから外でコソッとお話しなんてできるといいですね。それと介護でぎっくり腰になって10日間寝込んだことは絶対に話してくださいね〜。

うまくいきますように〜。
Posted by みょん吉 at 2007年07月29日 15:53
みょん吉さん、とっても参考になるアドバイスを、本当にありがと〜

見栄を張る人なので、絶対にしっかりミワちゃんに大変身しちゃうんだろうな?!

とっても不安です。

何をして貰いたいのかを、具体的に考えていた方がいいのかしらね。
兎も角、何かが起こる前に、ミワちゃんの心配をしなくてもいいようにセットしておきたいですもの。
 >玄関を出られてから外でコソッとお話しなんてできるといいですね。それと介護でぎっくり腰になって10日間寝込んだことは絶対に話してくださいね〜。
なるほどね。
これ、頑張ってみます。

本当にありがとうございます(^−^)
Posted by 飯炊き人 at 2007年07月30日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。