2007年01月30日

私の母がギブアップ

昨年12月30日から、我が家に来ていた私の母が、遂に堪忍袋の緒が切れて激怒しながら、昨日の早朝に帰っていきました。
事の発端は、夕食の餃子。
餃子の皮は市販のものを使いましたが、鳥のささみを使いタップリの野菜で作りました。
焼き餃子は、私たち用です。
ミワちゃんには、蒸し餃子を用意しました。
そして、「お腹いっぱい食べてもいいよ」と、伝えると大喜び。
焼き餃子も、食べたいだろうと思って、1個はOKを出しました。
満足したように、「ああ〜、沢山食べた!」
と、食事が終わりました。
そのすぐ後に、「こったらもんで、腹いっぱいになるか!!!!」と、怒鳴ったのです。
これが、発端でした。

その後ミワちゃんは、何もなかったように自室に戻っていきました。
後に残された、主人と私と私の母。
空いた口がふさがりませんでした。
そして、母が切れてしまったきっかけは、
「まあまあ、病気だから〜」と言った、主人の言葉でした。
母の言い分は、私の代弁でした。
 *どうして、あの場でミワちゃんに注意できなかったのか
 *病気と言う言葉で、全てを括ってしまわないで
 *何をしても感謝できないのは悲しい
主人は黙ってしまいました。
それを見て、母は部屋に戻っていきました。
その後の二人の話し合いは、何処まで行っても平行線。
よかれと思って頑張ってきたのに。
胃に穴が空くほど心配していたのに。
息子なら、自分が先頭に立って、ミワちゃんと向き合って欲しい。
でも、あの人には通用しません。
何度もあった事ですから。
諦めるしかないのです。

流石に、1ヶ月間は長すぎたようです。
ミワちゃんと主人の欠点が、全てさらけ出されてしまったのです。
隠しておきたいと思っている事でも、いつかはボロが出てしまうものです。
二人共、当初は頑張っていました。
でも、習慣ですから、いつかは露見してしまう事です。
送っていったら、母は言いました。
 「無理だと思ったら、帰っておいで。
  我慢する事はないんだよ」
その言葉を聞いて、涙があふれました。
いつまで経っても、心配ばかりかけている自分が情けなかったです。
このような境涯に立っているのも、私の宿命なのでしょう。
母も、介護の連続の人生でしたから、2代続いた介護人生です。
何としても、自分の娘にはこんな思いはさせたくないと、この場を逃げる事無く、自分との戦いに挑んでいきます。
この時間は、絶対に無駄に与えられた試練ではないと思っています。
posted by 飯炊き人 at 10:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運営ご担当者様

突然のメール申し訳ありません。
株式会社エス・エム・エスにて、
介護や福祉で働く人のコミュニティサイト「けあとも」を
運営しております、安島と申します。
この度は、貴サイトを拝見いたしまして、
是非相互リンクをさせていただきたく、御連絡させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

[URL]http://www.caretomo.com/

[サイト名]:介護職のサイト「けあとも」

[紹介文]:介護や福祉で働く方のコミュニティ。介護著名人のブログやコラム、介護保険制度等のュース、 掲示板等を掲載しています。

**************************************
安島 あい
株式会社エス・エム・エス
新規事業グループ コミュニティ事業

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-2 KIHOHビル7F
tel:03-3264-2322
fax:03-3264-2342
e-mail: ai-ajima@bm-sms.co.jp

介護職のサイト「けあとも」
http://www.caretomo.com/
**************************************
Posted by 介護職のサイト「けあとも」管理人 at 2007年01月30日 15:21
運営ご担当者様

突然のメール申し訳ありません。
株式会社エス・エム・エスにて、
介護や福祉で働く人のコミュニティサイト「けあとも」を
運営しております、安島と申します。
この度は、貴サイトを拝見いたしまして、
是非相互リンクをさせていただきたく、御連絡させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

[URL]http://www.caretomo.com/

[サイト名]:介護職のサイト「けあとも」

[紹介文]:介護や福祉で働く方のコミュニティ。介護著名人のブログやコラム、介護保険制度等のュース、 掲示板等を掲載しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安島 あい
株式会社エス・エム・エス
新規事業グループ コミュニティ事業

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-2 KIHOHビル7F
tel:03-3264-2322
fax:03-3264-2342
e-mail: ai-ajima@bm-sms.co.jp

介護職のサイト「けあとも」
http://www.caretomo.com/
Posted by 介護職のサイト「けあとも」管理人 at 2007年01月30日 15:22
運営ご担当者様

突然のメール申し訳ありません。
株式会社エス・エム・エスにて、
介護や福祉で働く人のコミュニティサイト「けあとも」を
運営しております、安島と申します。
この度は、貴サイトを拝見いたしまして、
是非相互リンクをさせていただきたく、御連絡させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

[URL]http://www.caretomo.com/

[サイト名]:介護職のサイト「けあとも」

[紹介文]:介護や福祉で働く方のコミュニティ。介護著名人のブログやコラム、介護保険制度等のュース、 掲示板等を掲載しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安島 あい
株式会社エス・エム・エス
新規事業グループ コミュニティ事業

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-2 KIHOHビル7F
tel:03-3264-2322
fax:03-3264-2342
e-mail: ai-ajima@bm-sms.co.jp

介護職のサイト「けあとも」
http://www.caretomo.com/

Posted by 介護職のサイト「けあとも」管理人 at 2007年01月30日 15:23
追記
コメントの送信を誤って連続して書き込みをしてしまいました、
大変申し訳ございません。
Posted by けあとも管理人 at 2007年01月30日 15:26
私も、色々と因縁と事情のある親子関係を持っていますので、お辛い気持ちはよく理解できます。
おそらく、深いご事情もおありのことと思います。

私ができることといえば、見守って応援させていただくことしかできませんが、お一人で抱え込まないように。
何でもどんどん、ブログに吐き出すといいと思います。

いつも見ておりますので・・・・・。

最近、耳にした言葉です。
「頑張らず、諦めないで。」

また、来ます。
Posted by 塾長 at 2007年01月30日 20:36
塾長さん、コメントありがとうございます。

読んでいくうちに、涙で読めなくなってしまうほどでした。
ブログに吐き出す事で、随分と楽にはなってきました。
まだまだ書けないような部分もあります。
当人が一番辛いのだろうと、我慢もしてきましたが、誠意が伝わらない人で、本当に悲しくなります。

>「頑張らず、諦めないで。」
 肝に命じておきます。
 とっても難しい事ですが、とっても大切な事ですよね。
Posted by 飯炊き人 at 2007年01月31日 17:07
>>楽に稼げるアルバイトの件。情報載せておきます+.(・∀・).+♪ http://gffz.biz
Posted by age at 2012年02月24日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。