2007年12月23日

自分が情けなくって

皆さん、本当にコメントありがとうございます。
なかなかこのブログを開く事ができなくって。
我ながら、情けない次第です。
皆さんの激励、とても励みになりました。
何度も同じ心境になってしまって、どうやって心の整理をつけたらいいものか。

実は、前回の更新した日は、ミワちゃんのお誕生日だったのです。

このブログを更新しながら、密かに「お誕生日パーティー」を計画していました。
何かプレゼントをとも考えたのですが、何に対しても‘一言’が多いので、あえて食事面でホローしようと考えました。
それに加えて、ミワちゃんの大好きな本の一部を抜粋して、小冊子にしてみました。
  (これに費やした時間は、計り知れないものでした)
文字を大きくして、同じようにルビをふって。
所々に、素敵な画像などを入れて。
そして、主人には素敵な花束の用意をお願いしました。
食事面では、ミワちゃんの大好きなお赤飯。
おかずはまぐろとほたてのお刺身で、縁起のいい紅白。
いろいろと考えて。。。。。。

ところが、夕食の時間がいつもよりも遅れてしまったのです。
準備に思いのほか時間がかかってしまったのです。

この食事時間の遅さがミワちゃんの沸点だったのです。
全く喜んではくれませんでした。
私の実家は、喜怒哀楽がはっきりしています。
しかし、ミワちゃんはその正反対。
感情を表現する事が苦手なのでしょうか?!
翌日も、またその翌日も、この沸点は納まらず、何をしても不機嫌。
そして私は諦めました。
喜ぶ顔が見たいと思っていても、喜んでくれるタイミングが合わないのだから、淡々と介護をしていこうと。
そうするように努力するようになってから、私も無表情の介護人になっています。
自分でも嫌になるほど、無愛想なのです。
悲しい感情だけが、私を責めています。

どうする事もできない私は、先輩に相談をしました。
自分が変わらなければ、相手も変わってくれない!
(そんな事、解っています。でも、できない自分をどうすればいいのですか?)
ボロボロと泣いてばかりいては、まだまだ懲りない嫁だと、パワーが上がっていくだけ!
(パワーが上がっていくという事は、ちょっと辛い)
自分の境涯を上げていくこと!
(これが一番難しい)
解ったような解らないような、複雑な気持ちになってしまいました。
ますます混乱してしまった私でした。

その後も、同じようなことが続いています。

性懲りも無く、ミワちゃんの喜ぶ顔が見たくて考えた献立を、全面否定されたり。
「お散歩に行ってやってもいいよ!」の一言に振り回されたり。
お風呂に入る時に、余計な一言を言われたり。
体調の悪さは、私の性格の悪さに通ずつと言われたり。
どんどんと落ち込んでいきます。
自分自身、どうやってこの局面を乗り越えていくのか、全く出口が見えません。
そんな自分が情けなくって!

posted by 飯炊き人 at 12:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。