2007年11月30日

来年に持ち越しです

水曜日の定期検診で、透析は免れました。
安心しました。
みなさん、ご心配をおかけいたしました。
たくさんの激励、本当にありがとうございました。

主治医の話によると、
 インスリンの量を減らして1カ月だけなので、もう少し様子を見たい
 2単位を減らしても、さほどの変化はみられない
  (血糖値の上昇がないから)
という事で、次回の検診で判断をしたいという事でした。

主治医に言いたい!
血糖値を上げないように、食事の面において細心の注意をはらってきたから、変化はないのですよ。
2単位を減らした直後、血糖値は冗談のように上がっていました。
それに伴ない、ミワちゃんのご機嫌も最悪。
こんな毎日が辛いので、私なりの努力してきたのに。
体重も少々、増えてくれました。
カロリーが1200なら、太らせるのは至難の業なのに。
そんな陰の努力があるのに、「変化が見えないから次回まで」とはねぇ〜
何となく、腑に落ちないなぁ〜

年末年始、お見舞いの為に病院通いになるのかと、ちょいと憂鬱でしたが、開放されて一安心。
その半面で、介護から開放されるかもしれないと思っていた私が、残念がっていて。
よ〜〜く考えると、透析なんて、考えるだけでもゾッとして。
私の頭の中は、整理がつきませんでした。

先々週の金曜から風邪をひいてしまったのですが、いまだに治りません。
せきが出て、本当に苦しい〜〜
鬼の撹乱ですから、根深いのかも(><)
posted by 飯炊き人 at 07:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

明日が運命の日に?

1ヶ月前の定期検診で、腎臓の働きが弱くなっていると言われました。
 「朝のインスリンを2単位減らして、様子を見ましょう」
と、主治医に言われました。
そして、明日が定期検診の日です。
2単位を減らした事によって、昼以降の血糖値は上がっています。
200を越す時も多々ありました。
寝る前の血糖値も高いのですが、朝になると‘優’の枠に収まります。
以前と比べると高めですが、それでもギリギリセーフです。

ミワちゃんの食欲もとっても旺盛です。
その点では、とても助かります。

さてさて、明日はどんな結果になるのやら〜
(ちょっと不安な飯炊き人です)
posted by 飯炊き人 at 11:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

夕飯の画像です

更新しない間も、コツコツと画像は写していました。
デジカメを手にする度に、自分の心を落ち着かせていたような気がします。
私にとって、このブログはとっても大切なものです。
毎日の反省やストレス解消など、無くてはならないものです。
ある意味、介護ってとっても孤独な事ですからね。
何かがあってからでは遅い。
何とか安定した精神状態を保ちたいと願って、このブログに向かっています。

ここ数日の夕飯の画像です。
IMGP1861.JPGIMGP1862.JPG9日と10日の夕飯です








IMGP1863.JPGIMGP1864.JPG11日と15日の夕飯です








IMGP1866.JPGIMGP1865.JPG16日と18日の夕飯です








IMGP1868.JPGIMGP1870.JPG21日と22日の夕飯です







posted by 飯炊き人 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ご無沙汰いたしました(><)

気が付くと、約1ヶ月もの間、更新をしていませんでした。

ミワちゃんとの生活も、早いもので1年が経ちました。
いろいろとある毎日、アッという間に過ぎました。
いまだに、ミワちゃんの言動に右往左往している私です。
何をするにも気力が持てなくなってきました。
食事の支度をする度に、悲しくなってきました。
何だか、精神的に疲れてしまったのです。

きっと、この脱力感から開放された時、私の介護も一段階登れるのかもしれません。

私の事はさておき、ミワちゃんのその後の経過です。
10月24日の定期検診で、ミワちゃんの朝のインスリンが2単位減りました。
その為、徐々に血糖値が上がっています。
昼以降の血糖値が200を上回っています。
ミワちゃんは、その事を‘私の食事のせい’にていてます。
またまた、誰かのせいにしていなければ、やっていられないのでしょうね。
その事が判っていながら・・・・・・・・・
お散歩に行く時の一言も、
 「そんなに言うなら、行ってやろうか〜」
と・・・・・・・・・
お散歩に行きたいと言い出すのはミワちゃん、あなたでしょ!
先週末、私が8年ぶりに風邪をひきました(><)
 「私は風邪なんてひいた事がない!」
と・・・・・・・・・
心の中で 
 弱い嫁で申し訳ありません
と、呟いています。
寝ていなさいと言いながらも、私のご飯は?と、のたまわる。
優しいのかいじめなのか、サッパリ〜

こんな具合に、毎日が過ぎています。
posted by 飯炊き人 at 10:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

