2007年10月27日

ヘモグロビンA1cが5.7に!

水曜日に定期検査で、病院に行ってきました。
糖尿外来・循環器内科・眼科・整形外科・を午前中に受診。
午後には脳外科を受診。
朝、9時前に出発して、帰宅したのは午後4時過ぎ。
本当に一日がかりです。

糖尿外来で、先月のヘモグロビンが『もうすぐ正常値ですね』と、言われたのです。
そして、今月は遂に『正常値』になったのです。
とっても嬉しくって、舞い上がりそうな気分でした。
主治医の先生も
 「お嫁さん、本当によく頑張りましたね。
  おばあちゃん、あなたは幸せですよ。
  お嫁さんに感謝しなくっちゃ!」
と、言われた時は、涙ぐみそうになりました。

しかしです。
その後に、地獄に突き落とされそうな診断を言い渡されたのです。
腎臓機能が低下していて、1ヶ月間の様子を見てから、入院を予定していると言われました。
高齢なだけに、自分の腎臓で何とかしてあげたいと。。。。。。
ミワちゃんは私に
 「あんたの料理がしょっぱいからだよ!」
と、怒っていました。
そうなのです、みんな私が悪いのです。
何が起こっても、原因は私なのです。
もう〜慣れました。
泣くに泣けないのです。

嬉しい事が続く訳ではないと、つくづく感じました。

考えようによっては、私の料理で糖尿が改善されたのですから、そこだけは喜ぼうと!
posted by 飯炊き人 at 18:15| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

段々、マンネリ?!

9日のメニューです
IMGP1801.JPGIMGP1802.JPG







夕飯は
 豆腐のあんかけ・キャベツの卵とじ・あじのたたき
お刺身類は、ミワちゃんにとって鬼門です
お醤油が湯水の如く必要になるのです
タップリと漬け込んでから食するからです
そこで考えました
お醤油を、まんべんなくかけてしまうのです
目の前でかけるので、本人も確認できて安心しています

11日のメニューです
IMGP1804.JPG








12日のメニューです
IMGP1805.JPGIMGP1806.JPG







寒くなってきたので、鍋料理です
かき鍋にしました
その他に、少しづつの野菜料理
満足そうに食べていました

13日のメニューです
IMGP1807.JPGIMGP1808.JPG







肉団子を作りました
私達の肉団子は油で揚げましたが、ミワちゃんのはレンジでチン
味付けは変わらず
湯豆腐風の野菜のボイルを出したので、大喜び
ところが。。。。。。。。
満足には至らなかったようで、ブツブツと文句を言い出して(><)

悲しいなぁ〜〜〜〜〜
posted by 飯炊き人 at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日が大騒動

7日のメニューです
IMGP1795.JPGIMGP1797.JPG







鶏肉の手羽元を煮込みました
とても柔らかくなるので、ミワちゃんは大喜び

8日のメニューです
IMGP1798.JPGIMGP1799.JPG







さんまの塩無し焼きです
これって、味がないと思うでしょ〜
ところが、お酒を霧吹きするだけで、魚の塩分を引き出すようです
ミワちゃんは『塩焼き』だと思って、美味しそうに食べています
これも一つの裏技です
posted by 飯炊き人 at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

久しぶりの更新です

最近の飯炊き人は、何も考えないようにしています。
とってもたくさんの悩みは、私の許容範囲を大きく上回ってしまっていて。
悩みがある方が当たり前なのに、それから目を背けてしまってはいけないけれどね。
今は、ただ時間を過ごすのみにしています。

IMGP1790.JPG4日のメニューです
友人の誕生日祝いで、ちらしを作りました。
ミワちゃんは大喜び

この平穏な時間が長続きしてくれればいいのに。




5日のメニューです
IMGP1791.JPGIMGP1792.JPG







お豆の大好きなミワちゃんの為に、ひじきを煮ました。
夕飯は、これまたミワちゃんの大好きなシューマイです。

6日のメニューです
IMGP1793.JPGIMGP1794.JPG







夕飯に大根ととり手羽のトマト煮です
私達は、そのスープでスパゲティーも追加
ミワちゃんに見つからないように、静かに調理しました
posted by 飯炊き人 at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

寝坊隠しの‘めまい’で大慌て

ミワちゃんは通常、早い時は7時半過ぎに起きてきます。
主人の出勤時間が早いと、それ以前に起きてきますが、二度寝をしていまうのほとんど。
それでも8時半を回っても起きてこない事はありません。
この日も主人は、家を5時半に出ました。
その時に、ミワちゃんと主人の話し声が聞こえていたのです。
ところが、その時間を過ぎても起きてこないのです。
二度寝をしたのだろうと思っていましたが、コトリとも音がしません。
心配になった私は、ミワちゃんを起こしに行きました。
するとミワちゃんはお布団の中にいました。
声をかけると
 「めまいがする・・・・・・・・」
と、か細い声。
心配になった私は、すぐさま血糖値を計り、数値が92だったので一安心。
次に熱を測って、36度2’だったので、これも一安心。
最後に血圧を測って、異常なし。
少し横になっているというミワちゃんに
 「具合が悪かったら、病院に行こうか?」
と。。。。。
大丈夫だからと力強い声にビックリ。
それも、そのはず。
ミワちゃんは寝坊した事を隠す為に、めまいがすると仮病を使ったのです。
何と、可愛いミワちゃんだこと。
しかし、お騒がせは困りものです。
私の寿命が、少々縮まりました。
posted by 飯炊き人 at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

