2007年09月30日

複雑な思い

23日のメニューです
IMGP1769.JPGIMGP1770.JPG







夕飯におかゆを出しました。
ちょっとお腹が下っているようなので、温まるおかゆにしました。
すると、ミワちゃんは、
 「あぁ〜よかった。
  これが食べたかった」
と。。。。。

まるで、今まで何も食べさせてもらっていないかのように。

何はともあれ、おかゆを嫌がらずに食べてくれて‘ありがと〜’

24日のメニューです
IMGP1771.JPGIMGP1772.JPG







この日の朝食に、生鮭を出しました。
塩をふらずに、大根おろしで食べてもらったのです。
その方が、減塩だと考えたからです。
それに、ちょっと目先が変わっていいかなぁ〜と考えて。。。。
ところがミワちゃんには、その思いは通じませんでした。
ま、いつもの事ですから、このくらいでは気にしませんよ〜
段々と、私も打たれ強くなってきましたよ〜

25日のメニューです
IMGP1773.JPGIMGP1774.JPG







夕飯にポトフを作りました。
本当に久しぶりのじゃがいもに、喜ぶかと思ったのに。。。。
あぁ〜残念
posted by 飯炊き人 at 16:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これがピーマンの肉詰め?!

21日のプチを継起に、私自身が落ち着いてきました。
ところが、ミワちゃんが大噴火で、またまた飯炊き人のプライドをズタズタにしてくれました。

22日のメニューです
IMGP1767.JPGIMGP1768.JPG







ピーマンの肉詰めに、大噴火のミワちゃん。
その理由は、肉詰めなのに玉ねぎが多いことなのです。
これはしょうがない事です。
ミワちゃんには、野菜をうまく使って工夫しながら調理しているのに。
私達も同じような肉詰めで我慢しているのに。
ソースをかけると、
 「こんなものは醤油で食べるしかない!」
こうなると、手がつけられません。
何も言わない事が一番。
聞こえないふりをして、トットと流し台に向かいました。
それにしても、最近のミワちゃんは噴火が多いです。
血糖値は安定しているのになぁ〜
この人、本当に理解不能です。
(この人と言ってしまって、ごめんなさ〜〜い)
posted by 飯炊き人 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの我が儘に耐えられなくて

IMGP1766.JPG21日の朝食です

シューマイが食べたいと言い出したミワちゃん
焼き魚を見てから言い出しました

本当に我が儘ミワちゃんです



何となくこの日、ミワちゃんの顔を見ていられなくなりました。
主人がお休みだったので、昼食の用意ができた時点で、外出しました。
何をするでもなく、バスも来たものに乗って。。。。。。
我が家の近くのバス停は、3箇所の行き先があります。
吉祥寺行き・三鷹行き・仙川行き。
一番先に来たのが、仙川行きでした。
気持ち的には、吉祥寺に行きたかったのですが、一刻も早く自宅から離れたかったふらふら
こんな事ではいけないと思いながらも、主人がいた事に助けられて。
いなかったら、どうなっていたのかしらと、自分でもちょっと不安を感じました。
もう一度、気持ちを切り替えていこうと思って、夕方4時頃に帰宅しました。

posted by 飯炊き人 at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

主人の出張は私の地獄

激動の1週間の始まりです。
この週は、本当にたくさんの事が起こりました。
18日から20日までの2泊3日の出張に出た主人。
私は21日の一日、とっても沢山のスケジュールが入っていたのです。
始めから、主人がお休みを取ってくれる事が前提で、このスケジュールは入れました。
ところが。。。。。。。
20日の夕刻、主人のメールが
 「今日は帰れない。
  トラブルが生じて、明日まで帰れない」
がく〜(落胆した顔)ふらふらガ〜〜ンふらふらがく〜(落胆した顔)
話によると、トラブルを翌朝に済ませるので、帰宅時間は早くなるという。
それならば、予定通りに動く事を決定。
この日はボランティアもあるので、朝から本当に超多忙。
朝から一度も座る事無く、頑張りました。
21日は、結果的にはとっても楽しい一日になりました。

18日のメニューです
IMGP1760.JPGIMGP1761.JPG







夕飯には娘に贈ってもらってレトルトを使用しました
つくねのお料理です
味も最高〜
以前のレトルトと、ちょっとつくねが違うので、メーカーの違いに初めて気がつきました

19日のメニューです
IMGP1762.JPGIMGP1763.JPG







主人の出張、2日目
栗ご飯を炊いてみました

この時点では、まだ主人の出張が伸びるとは思っていないので、心の中で「あと一日〜」と、頑張っていました

20日のメニューです
IMGP1764.JPGIMGP1765.JPG







この日はミワちゃんと主人のお祝い日
お赤飯を炊いて、帰宅時間が気になりながらも、楽しみに待っていました
ところが〜〜〜
帰れないと判った時、私の中で翌日の予定を思うと泣き出したくなる心境
でも、そんな事はミワちゃんには、全く関係無し
お赤飯の量が気に入らないながらも、美味しそうに完食

実は、この日がミワちゃんにとっては、もう一つの思い出深き日なのです。
ちょうど一年前のこの日、ミワちゃんは心不全で緊急入院したのです。
 覚悟して来てください
秋田の叔母にそう云われて、泣きながら運転していったあの日から、ちょうど1年。
ミワちゃんは、あまり思いをめぐらせませんでしたが、私にとってはそこからの始まりだったので、感慨深い一日でした。
あれから1年。
我が家は、沢山の事が変わりました。
ミワちゃんの為の人生がスタートした日でした。
posted by 飯炊き人 at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡々と時間が過ぎています

15日のメニューです
IMGP1754.JPGIMGP1755.JPG







夕飯に白菜のロール巻を作りました
中身は、鶏のひき肉とタップリの玉ねぎ
トマトホールで作ったスープは、コンソメの塩味だけ
塩分控えめなので、とってもヘルシー

16日のメニューです
IMGP1756.JPGIMGP1757.JPG







夕飯にホタテのお刺身とあじのたたき
喜んでいました

17日のメニューです
IMGP1758.JPGIMGP1759.JPG







夕飯の魚は、ぶりの照り焼き
ちょこっと失敗(−−)
味が薄かったので、ミワちゃんはご機嫌斜め

またまた暑い日が続いているのに、ミワちゃんの食欲は全く衰える事を知りません。
羨ましい限りです。
posted by 飯炊き人 at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

リハビリとデーサービス

昨日、ケアマネが来てくれました。
優しい感じのケアマネで、とっても安心しました。
病院の中にある事業所ではなく、個人のフリーで立ち上げたばかりの事業所。
その分だけ、公平な意見を聞かせてもらいました。

これからのミワちゃんは、州に1回の割合でデーに出かける事になりそうです。

少し、安心。
posted by 飯炊き人 at 12:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

久々の更新です

1週間のご無沙汰でした。
毎日の多忙で、何からアップしたらいいのか〜

12日のメニューです
IMGP1747.JPGIMGP1748.JPG







朝食も夕食も、お魚になってしまいました。
同じように見えますが、朝は日干しで夜はみりん干しです。
(ちょっと同じように見えちゃうなぁ〜)

13日のメニューです
IMGP1749.JPGIMGP1751.JPG







夕食にあじのたたきにしました。
暑さがまたまた戻ってきたので、さっぱりと冷奴。

14日のメニューです
IMGP1752.JPGIMGP1753.JPG







夕飯にお赤飯です

この日はボランティアの日。
この日の翌週の月曜が「敬老の日」なので、お弁当でお赤飯を入れました。
そのお赤飯を、食卓へ〜〜

ところが、その量の少なさで、激怒したミワちゃん。
食品交換表の本を見せて説明したのですが、普段の量からすると2/3。
‘食べたい病’のミワちゃんには、どうしても納得できなかったようです。
その後の怒りも、沸点を越していました。
posted by 飯炊き人 at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

糖尿病食としてのカレー

 11日のメニューです
IMGP1745.JPG IMGP1746.JPG
我が家のカレーは、野菜を油で炒めません。
使うお肉を湯引きして、油分を抜いてから、新しいお水から一気に煮込みます。
カレールーも、少なめにします。
とろみは、前日から煮ておいた‘トマトやフルーツ’で出します。
結構、旨みと甘味が出てきます。
これなら、絶対的に低カロリー。
ミワちゃん用にあみ出した、私の『糖尿病食の究極カレー』です。
今回は、ナスやアスパラをたっぷり入れました。
夏野菜のカレーです。
フルーツは、グレープフルーツとトマトです。
野菜が沢山摂取できるので、このメニューは特徴です。
ミワちゃんも大喜びで、ぺロリと完食!
posted by 飯炊き人 at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病食の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

要介護1でした

ミワちゃんの認定が出ました。
 「要介護1」
秋田に通知が行っていたので、我が家に届いたのは半月も経ってしまいました。

さっそく、支援センターのセンター長さんに連絡をしました。
(ミワちゃんの面接をしてくださった方です)
介護2になるのではと思っていたそうで、
 「とりあえず、頑張りましょう〜」
と、励ましてくださいました。
それと、車椅子がセンターにあるので、使ってくださいと、持ってきてくださいました。
本当に助かります。
これで、お散歩にも怖がらずに出かけられる〜

ミワちゃんは複雑な顔をしていました。
posted by 飯炊き人 at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

久々の休息日

8月26日以来、15日ぶりの休息日を貰いました。
主人がやっとお休みになったのです。
実は土曜もお休みだったのですが、夜勤などの仕事が続いていて、とっても疲れていたので、その日は我慢して月曜に休息日をいただいたのです。
この日、ミワちゃんはちょっとした用事があったので、10時半からお出かけ。
それには同行して、用事が済んだ12時半から休息日にして貰いました。
吉祥寺のユザワヤに行きたかったので、途中で降ろしてもらい、楽しい時間を過ごしました。
大好きなビーズに囲まれて、本当にリフレッシュしました。
こんな時間をOKしてくれた主人に、本当に感謝です。

10日のメニューです
 IMGP1743.JPGIMGP1744.JPG








朝食では、お出かけの時間が迫っているのに、のんびりのミワちゃん。
そこで考えたのは、丼物なら早く食べられるのではと。。。。。。。。。。。。。
案の定、早かったです。
カロリーも栄養バランスも心配ないので、急ぐ時は最高です。

楽しい一日に感謝しながら、一日が終了〜
posted by 飯炊き人 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢枕に息子が出た?!

ミワちゃんは、最近よくお昼寝をするようになりました。
 朝食後に1時間
 昼食前にウトウト
 昼食後に1〜2時間
 夕食後に1時間
どうも、食べるとすぐに眠くなるようです。

この日も、昼食後にお昼寝を始めました。
そしてこの時、起こしたのが息子だったというのです。
心配だから、連絡をとれと言われたのですが、こんな時に限って、主人は携帯を忘れていました。
動揺しているミワちゃんは、携帯をちゃんと持たせなかった事へと怒りが変更されて。。。。。
こういう時に限って、帰りが8時半過ぎ。
 (こんな事は、今までなかった事です)
私まで不安になってしまうくらい、ミワちゃんの不安は募るばかり。
やっと連絡がきたと伝えると、ホッとしたように夕食後のお寝んねタイムに突入でした。
やれやれ〜

9日のメニューです
 IMGP1741.JPG
IMGP1742.JPG夕飯の中華丼が大好評
 油は3人まで小さじ1
具材は盛りだくさん
なすのおひたしにポン酢をジャブジャブ





この日、朝食のおひたしにもポン酢をジャブジャブ。
本当にたくさんの塩分を摂取。
翌日の血糖値が、とっても心配です。
そしてその不安が的中です。
posted by 飯炊き人 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

評判がよかった大根のトマト煮

ミワちゃんは、久しぶりに‘美味しい’という言葉を私にくれました。
大根のトマト煮が、とっても美味しかったようです。
8時間かけた甲斐があったというものです。

8日のメニューです
IMGP1740.JPG大根のトマト煮
とうがんのあんかけ
なすのおひたし






ミワちゃんは昼食にパンを食する事を好みます。
ところが、最近の昼食後の血糖値は、少々あがり気味なのです。
おかずにあたる部分を、いろいろと変えてみました。
あまり変化はなく、上がったままです。
ある日、パンを無視してお蕎麦にした事があったのです。
 (勿論、主人の休みの日ですよ。そうでなければ実行できません)
すると、血糖値は100前後。
 (これって、この1ヶ月で3度、試してみたのです)
やっぱり、お蕎麦はいいですね〜
posted by 飯炊き人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

おひたしにポン酢

ミワちゃんがおひたしを食べる時に、ポン酢を薦めてみました。
いくら、醤油を昆布醤油にしても、やっぱり気になります。
間違えたふりをして、おひたしにポン酢をかけてしまったのです。
すると、ミワちゃんは、
 「いいよ、食べるからちっ(怒った顔)
ちょっと強引だったのですが、ポン酢の味を味わってもらいました。
するとミワちゃんは、
 「あら、美味しいわね〜」
と、満足顔。

ミワちゃんの味覚は、かなり弱くなっているようで、甘いか辛いかの区別しかつきません。
そこで、飯炊き人はポン酢にも手を加えておいたのです。

 ポン酢2:酢1

これで酢の酸っぱさが強いので、味が濃く感じられるようなのです。


これ以来、我が家の『ミワちゃんポン酢』は、酢を足したものになりました。
いまだにミワちゃんは、気が付きません。
ラベル:糖尿病食
posted by 飯炊き人 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病食の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風も私が原因だそうです

台風の到来で暗黒の2日間が続きました。
天気が悪いのも私のせいだそうです。
台風が来たのも、私がもたらした災いだそうです。
悶々とした気持ちで、食事を作り続けました。

6日のメニューです
 IMGP1736.JPGIMGP1737.JPG

朝のシューマイで少々、血糖値が上がりました
  (199でした)
夕方には下がりました
  (126)





7日のメニューです
IMGP1738.JPGIMGP1739.JPG








ミワちゃんの機嫌の悪いのは、主人の仕事時間にもあります。
ここ数日、夜勤の仕事なのです。
きっと寂しいのでしょうね。

そう思っても、やはり悲しいです。
まだまだ悶々とした日が続いています。
posted by 飯炊き人 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安定している毎日

ミワちゃんの血糖値は安定しています。


4日のめメニューです
 IMGP1734.JPG
夕飯です
アスパラの肉巻が気に入らないようでした

残念〜





5日のメニューです
IMGP1735.JPG
朝食です
何だか、おざなりになってしまいした
反省です






posted by 飯炊き人 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

醤油ジャブジャブ

ミワちゃんは何を食べるにも、お醤油をジャブジャブかけて食べていました。
一年前までは‘そんなにかけたら、体に悪いのでは?!’と、思っていましたが、口には出せませんでした。
そこで考えたのが、お醤油を薄める事。
ただ単に薄めるのでは、味も色合いもすぐにわかってしまう。
そこで考えたのが、昆布を入れる事。

醤油差しの1/3にお湯を入れる。
乾燥したままの昆布を長さ2〜3cm・幅5mmぐらいに切り、6〜8本ぐらいを入れて冷ます。
冷めてから醤油を入れる。
これだけで出来上がり。

塩分は半分ぐらいになるので、じゃぶじゃぶ醤油をかけても気にならない。
何と云っても、主人が判らなかったくらい。
この技は、今でもミワちゃんにはばれていません。

一度、お試しあれ〜
 
ぴかぴか(新しい)ご注意ぴかぴか(新しい)
   夏場は必ず冷蔵庫に入れてください
   全くの無添加・昆布醤油なので、すぐにわるくなります
ラベル:糖尿病食
posted by 飯炊き人 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病食の工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

血糖値との闘いに勝利?!

3日のメニューです
IMGP1732.JPGIMGP1733.JPG







カロリーを少なめにして量は変わらすに、血糖値の安定にとりかかりました。
朝食には、卵焼きは箸休めにしていたのですが、この日は1品としてカウントしました。
お昼の血糖値が下がってきたので、昼食には少々手をかけました。
夕食前の血糖値はギリギリの158でした。
本来なら、大根と手羽元の煮物なら、手羽を2〜3本を出していました。
1本にしてピーマンの肉詰め(一番小さいもの)とほうれん草とベーコンの蒸し煮。
カロリーとしては控えめ。
沢山の野菜で、何とか見た目を綺麗にしました。
味はよく判らないみたいだし、目もかすんでいるようなので、はっきりとした色合いにしなくてはなりません。

本当に手のかかるミワちゃんです。
時々、考えられないような大きな溜息が出てしまいます。

ここ数日、頑張った成果が上がって、血糖値が下がり始めました。
とっても嬉しいです。
ラベル:血糖値
posted by 飯炊き人 at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコンはミワちゃんだけ

今年の猛暑は、過去に経験のないほどで、息をするだけで汗が噴出してくるようでした。
ミワちゃんは、暑さを感じられません。
どんなに暑くても、春頃のような服装でした。
汗をかいていないと、本人は主張するのですが、インスリン注射でお腹をさわると、汗でベタベタ。
エアコンをかけようとすると、
 「寒さで凍え死んでしまう」
呆れて物が言えない状態が続いていました。
熱中症が心配だったので、水分を補給してもらおうとすると、
 「汗もかいていないのに、水なんて飲めない」
知らないうちに汗をかいている事を告げると、
 「自分の体は自分がよく判っている」
何を言っても、返ってくる言葉がきついので、ミワちゃんがトイレに行っている間に、ミワちゃんの部屋のエアコンを送風にしてみました。
すると、ミワちゃんは、
 「エアコンなんていらいよ、いい風が入ってくる!」
と、外からの風と勘違いしていました。
ここで、エアコンの送風だと言うと、またまた何かを言われると思い、何も言わずにそっとドアを閉めました。

そんな矢先にTV報道で、高齢者が家の中で熱中症にかかり、亡くなるというものが多くなりました。
ミワちゃんにその事を言ってみると、
 「怖いんだね〜」
珍しく、神妙な面持ち。
それからエアコンをつけるようになったのです。
設定は『29度』
部屋の温度は36〜7度。
確かに、この数字だけをみると、涼しいような気がします。
私達の部屋のエアコンをつけると、
 「足元が寒くて生きていられない」
と、言い出したのです。
そんな訳で、我が家のエアコンは3台あるのですが、ミワちゃんの部屋のエアコンしか使用しませんでした。
昼間の一番暑い時間、私は扇風機で我慢。
頭から水を浴びたり、スーパーに逃げ込んだり!
地獄のような毎日でしたから、少しは精神状態も異常になってしまったのでしょうね。
壊れていきそうな自分を、どこかで冷静に見ている自分がいて。
何とも不思議な感覚を覚えました。
来年もまた、今年のように猛暑の中、扇風機で暮らすのかと思うと、背筋がゾ〜っとします。
posted by 飯炊き人 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

我慢が介護人の役目

暑い毎日が、やっと涼しくなって過ごし易くなりました。
ミワちゃんは、寒いそうです。
もう〜冬の服装です。
真冬になったら、ミワちゃんはどんな服装になるのか、今から想像すらする事ができません。

2日のメニュです
IMGP1730.JPGIMGP1731.JPG








31日のかぼちゃ事件から、血糖値は不安定のままです。
いつもなら
 朝は、 90〜110までの間
 昼は、100〜120までの間
 夜は、110〜130までの間
とっても安定していて、160を越す事は、1ヶ月に1回ぐらいで上がっても200を越す事はありませんでした。
それなのに、夕飯前は190〜210の間になってしまっています。
こうなったら、飯炊き人の威信にかけて下げてみせましょ〜
糖尿病食は、調味料をきちんと管理する事が一番。
そんな気持ちで頑張っています〜
ラベル:血糖値
posted by 飯炊き人 at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

淡々と過ごしました

最近は‘万年ストレス’で、何に対しても好奇心が沸きません。
以前の私は、好奇心の塊のようなものだったので、我ながら‘年老いた’気分ですふらふら

31日のメニューです
 IMGP1725.JPG
IMGP1727.JPG








9月1日のメニューです
IMGP1728.JPGIMGP1729.JPG








31日(金)は、ボランティアの日。
かぼちゃの煮つけがおみやげになりました。
昼食が早い時間だったので、帰宅した4時にそのかぼちゃを、少々だけをおやつにしました。
ミワちゃんにとって、大好きな食材の一つなのですが、これが大敵。
これを食べると、血糖値がぐんぐんと上がってしまいます。
それでも、おやつだから大丈夫と考えたのが、大きな間違い。
夕食前の血糖値が『243』
驚きです。
それを受けて、夕飯のご飯が減らされました。
(私は大丈夫だと思ったのですが、主人が減らすように主張したのです)
翌1日も、血糖値は上がりっぱなし。
ちょっとした事で、具合を悪くしてしまいました。

食事の用意が怖くなってしまいますがく〜(落胆した顔)
posted by 飯炊き人 at 09:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

