2007年05月31日

ダイエットには糖尿食

比較的に、安定した一日でした。
血糖値の最高も、155でしたので、いつものように食欲旺盛。
身長138cm・体重40Kgのこの体に、よくぞここまで入るものだと感心するほど、本気でよ〜く食べます。
私は穀物であるご飯が、ミワちゃんの倍ですが、おかずはミワちゃんの半分。
実に、糖尿食は、ダイエットに効果てき面です。
ミワちゃんと同じ食事を摂取して、おやつを我慢すれば、アッという間にダイエット成功。
食事で減量の場合、リバウンドは比較的少ないです。
これって、とっても嬉しい事ですよね、女性としては!

ミワちゃんの場合、1回の食事で摂取できるカロリーは‘400kcal’。
私はミワちゃんよりもご飯が多いので、プラス100kcal。
しかし、おかずは少ないので、マイナス50kcal。
私の朝食・昼食は、常に450kcal。
夕飯は、アルコールが多量に摂取するので、600〜800kcal。
どんなに多くても2000kcalは絶対に越しません。
(たま〜に、飲む過ぎもありますがねふらふら

穀物が太るのではなく、穀物を摂る際のおかずにも問題はあると思います。
塩分・糖分の多いおかずなら、絶対にこうはいきません。

そもそも、ミワちゃんのご飯がどうして100gなのか?!
ご飯の糖分が、血糖値を上げてしまうので、ご飯は絶対に100g以内なのです。
田舎の人だから、ご飯は大好き。
そこで考えたのが、麦飯。
今では雑穀米を白米と2:1の割合で混ぜています。
この雑穀米を食べていると、不思議とミワちゃんから便秘の症状がなくなりました。
私達も、たまには‘銀しゃり’が食べたいねぇ〜と、話しています。
勿論当のミワちゃんもそのようです。
時々、ブツブツ言っています。
その時に言う言葉は、今から決まっています。
「ご飯の量を減らしてもいいなら、普通のご飯にしましょうね」
この言葉は、ミワちゃんにとって、とっても辛い言葉になってしまいます。
可哀相だから、言いたくはありませんがね。

そんな訳ですから、ご飯を摂る事で充分に糖分の補給をしてしまいます。
ならば、おかずには糖分はいらないという事。
おかずに糖分とは、不思議な話ですが、煮物をしても野菜から甘味は出ます。
その分も頭に入れると、おかずを考える事で、頭が痛くなってきます。
梅干などでは、塩分の摂りすぎ。
返って、糖分を体内に残してしまう。

何事にも『程々・ホドホド』が、いいようですね。

ちなみに飯炊き人は最近、おやつを我慢しています。
2〜3日で、効果が出てくるので、とっても楽しみです。
 おやつを我慢して3日目!
 体重は少々ですが、減少してきました!

posted by 飯炊き人 at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

絶好調のミワちゃん

茨城に行ってきて、月曜の一日の血糖値が安定していた事が、ミワちゃんにはとっても嬉しかったのでしょう。
満足げなご様子でした。
平穏な日は、長くは続きません。
昨日の火曜は、段々と我が儘が出てきましたよ〜
さすがに‘ミワちゃん節’は、棚上げにして欲しかったのですがねふらふら

IMGP1432.JPG29日の朝食です
さんまの開き
かぼちゃの煮物
インゲンのマヨネーズあえ
小松菜のおひたし

茨城からの野菜は、
 チンゲン菜・えんどう・大根・水菜・小松菜・かぶ・エシャレット
この7種類の野菜がテンコモリにあります。
当分、この野菜の使いまわしになり、頭の痛い思いになります。
とっても助かるのです。
同じような野菜を出すと、文句がついてくるのも事実。
困ったものですねぇ〜ふらふら

IMGP1433.JPG夕食です
チキンカツ
ふろふき大根
ほっけの開き
きんぴら


ここ3日間は、主人が夜中の仕事なので、夕飯がとってもゴージャスになります。
それに伴ない、ミワちゃんにも、同じようなものを出さなければなりません。
この日の‘チキンカツ’を、ミワちゃんのだけは油で揚げませんでした。
パン粉に1〜2滴の油を混ぜて、レンジで2分チンすること2回。
コンガリパン粉を、生の鶏肉につけるのですが、のりの替わりにマヨネーズを少々つけてからパン粉をつけて。。。。
それからレンジでチンするのです。
簡単で低カロリー(とっても低カロリー)で、美味しいです。
少し、手間がかかりますが、ミワちゃんは卵でも血糖値が上がるので、つなぎには卵を使いませんでした。
こんなにゴージャスなのですが、ミワちゃんは普通のチキンカツが食べたかったようで、不満の顔を崩しませんでした。
出しても出さなくっても、ミワちゃんは絶好調なのです。
    どっちの意味かは、ご想像にお任せいたしま〜すバッド(下向き矢印)
posted by 飯炊き人 at 15:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

「酢漬け黒豆」が完成

IMGP1428.JPG「酢漬け黒豆」に挑戦していました。
やっとできました。

食べてみました。
少し酸っぱいけれど、後味がいいです。
ミワちゃんも少しは気に入ってくれたようです。

5月12日掲載記事
 「酢漬け黒豆」に挑戦

ラベル:酢漬け黒豆
posted by 飯炊き人 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食欲に勝って帰宅したミワちゃん

日曜日の茨城行きは、とっても楽しかったようです。
血糖値も安定していて、本当に安心しました。
親戚宅での写真を見せてもらいましたが、食卓にテンコモリのおかず。
この状態は、我が家の中では、最悪の状態。
好きなだけ食べてしまうからです。
ところが、ミワちゃんは頑張りましたよ〜わーい(嬉しい顔)
全て主人に聞きながら、食べてもいいものだけをそれなりに食べてそうです。
‘お菓子事件’の時に、食べたものがすぐに血糖値に出た事に対して、とても驚いていたミワちゃん。
出かける時に。。。。
 るんるん「甘いものだけは避けてね。血糖値にすぐに出るからね」
この言葉が、とっても有効に利いたらしいのです。
絶対に血糖値は上がって帰ってくると思っていたのに、あにはからんやわーい(嬉しい顔)
ミワちゃんは本当に頑張りましたよ。

IMGP1429.JPG朝食です

野菜の煮物
チンゲン菜の甘酢あんかけ


茨城から、たくさんの野菜を頂いてきました。
当分、葉物は購入しなくてもいいようです。
 
IMGP1430.JPG昼食です
シチュースパ





これって、何がなんだか判らないでしょ〜
まず、一番下がサニーサラダ
次がスパゲティー
その上に、クリームシチューをかけました。
野菜タップリのシチュースパ。
甘味もあるので、ミワちゃんは大喜び。

IMGP1431.JPG夕食です
ピーマンの肉詰め
豆腐サラダ
かぼちゃの煮物


豆腐サラダには、大根・サニーレタスなど、多量の野菜が入っています。
食べ応えがありましたよ。

今日は、血糖値が安定していたので、とっても穏やかな一日でした。
  ぴかぴか(新しい) めでたし・めでたし・・・・・・ ぴかぴか(新しい)

posted by 飯炊き人 at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

リフレッシュして、楽しい介護に再スタート

昨日は、本当に楽しい一日を過ごしました。

ミワちゃんと主人の出発が、思いのほか遅かったので、私のスタート時間も遅くなってしまいました。

まず、1時にハチ公前で、私の母と待ち合わせ。
(私の母は、園チャンと申します)
園ちゃんは、無類の方向音痴。
ちょっと心配でしたが、何度か待ち合わせているので、ここが最適と思い選びました。
その方が園チャンも安心だと考えました。
それなのに、30分も遅れてきたのは、地下鉄三越前でトイレタイムをとったらしいのです。
今来た道を引き返せばいいのに、判らなくなってしまったのです。
やっと会えて、楽しい時間のスタートぴかぴか(新しい)
まずはショッピングるんるんルンるんるんルン
娘とは3時過ぎの合流なので、地下に行ったり、デパ地下に行ったり〜
園チャンが歩くのが苦手なので、同じような所をグルグルわーい(嬉しい顔)
4時近くになって、娘と合流るんるんぴかぴか(新しい)るんるん
昼ご飯も食べずに歩いていたので、
 わーい(嬉しい顔)「お腹が空いた〜〜〜〜」
まるで子供のように娘に訴えて〜
(親が駄目だと、娘はしっかりと育つものです)
交差点前の『うなぎ屋さん』に直行ぴかぴか(新しい)
娘は、ヒルズに連れていきたかったようですが、1分1秒たりとも我慢ができない状態までになっていた私は、
 ふらふら「そこまで待てない〜」
本当にどちらが親で、どちらが子なのか判らない状態の親子関係になっていました。
(と、言っても、いつもの事なのですがね)
美味しいうなぎを食べながら、大好きなビールを2杯わーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)
大満足していたら
 「ヒルズに行って、美味しいお酒でも飲みますか?」
さすが、我が娘。
私の事を、よ〜く心得ているなぁ〜と、感心しちゃいました。
そして、スタンディングバーに連れていってもらいました。
想像していたよりも、広くって空間があって、のんびりとした時間を過ごす事ができました。
園チャンは、キョロキョロ。
何に対しても興味の塊となっているようで、見ていても楽しかったです。
うなぎ屋さんで、ビールの後に、ご飯を2膳も食べてしまった私は、大好きなワインも入る隙間がないのです。
(とっても残念な事をしました)
そして、娘とヒルズで別れ、園チャンと二人で、またまた渋谷をブラ〜リるんるん
時間の過ぎるのも忘れて、散策して歩きました。

この‘休息日’は、主人の協力がなければ、絶対に成り立ちません。
私だけが外出しても、ミワちゃんの中では不満が溜まっていきます。
ミワちゃんも外出していた事によって、本当の意味での開放感があったのだと感じています。
それに、大きな要素は、食事の用意。
朝だけでよかったので、本当の意味での解放だったのでしょうね。

10時近くになって帰路についた時、初めて主人に連絡をとりました。
ちょっと、のんびりし過ぎたかなぁ〜と、反省しながら。
ところが主人も、まだ帰っていなかったのです。
明大前で待っていてくれていて、一緒に帰宅する事ができました。
これもラッキーでした。

そんな訳で、楽しい・楽しい一日は、アッという間に過ぎていきました。
こういう日は、絶対に必要ですね。
ラベル:リフレッシュ
posted by 飯炊き人 at 14:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

久しぶりに平穏な一日

昨日は何事もなく、平穏に過ごせました。
本当に久しぶりなのです。
ミワちゃんの血糖値が安定していると、私達も平穏な時間を過ごせます。
とっても嬉しいです。

IMGP1424.JPG朝食です

めかぶとキュウリの酢の物
野菜の煮物
ちりめんの佃煮

IMGP1425.JPG昼食です
パン
サラダ
スクランブルエッグ
野菜のコンソメスープ
ヨーグルト

健康体操の日だったので、とても忙しかったです。
食事の用意ができても、なかなか出てきてくれないのは、いつもの通り。
私が出かける時に限って、こうなってしまうのです。
一人になるのが、ちょっと寂しいのかしら?!
そう思うと、ミワちゃんが可愛く感じてしまう飯炊き人でした。

IMGP1426.JPG夕食です
シューマイ
ほうれん草のおひたし
野菜の煮物


次の日(今日です)に、茨城の親戚のお宅に訪問する事になりました。
その時の夕飯は、間違いなく高カロリーになってしまいます。
そこで、この夕食から、カロリーを抑える事にしました。

そして、今日〜
ミワちゃんは、遠足に行く小学生のようにハシャイで、主人と二人で出かけていきました。
私は?!
今日は、本当に‘休息日’にしてくれました。
自由な時間が、これから10時近くまで続きます。
平日なら、お友達とお食事でも〜。
今日は日曜日なので、娘のところへ遊びに行くつもりです。
その帰りに、ショッピングかな?!
渋谷の日曜は、若い子の街になっているので、ちょっと気後れしちゃいます。
が、めげずに、これから行ってきま〜〜すわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)



posted by 飯炊き人 at 11:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康体操の日は大忙し

昨日はとても暑い一日でした。
第2・第4土曜日は、「健康体操」の日です。
この教室を初めて、早いもので1年半が経ちました。
最初は3〜5名くらいでしたが、今では10〜15名の参加者が集っています。
これもボランティアのようなもので、1回の受講料は100円。
開催場所が、三鷹市の公共施設なので、営利目的はできないので、この教室での利益は全くありません。
ヘルニアを克服したという自分の経験から、腰痛体操を主としています。
若い方々には、動きがスローなのでウケマセン。
高齢の方々が中心で、腹式呼吸を取り入れた無理のない運動を推進しています。

これに参加していた方々の中には、体重が減ってきたという方もいます。
又、姿勢は全員、とっても素敵になっています。
猫背が治ると、内臓への負担が減ります。
ミワちゃんとの同居も、いい経験になっています。
現実的な話を織り交ぜているので、皆さんがとても真剣に聞き入ってくれます。

指導側の飯炊き人は、至っておしゃべり好きなので、話は脱線ばかり。
脱線した先が、介護の話になる事が多いので、その中から何かを感じ取ってくれるようです。
ミワちゃんが歩行が困難になりつつある事を、体の仕組みから説明すると、驚きながらも納得していきます。

一方のミワちゃん。
この教室を始めた時には、時々参加していました。
でも今は、絶対に参加しません。
姑としてのプライドでしょうか?!
嫁の言いなりにはならないと言わんばかりに、絶対に運動もしてくれません。
身内になると、そんなものなのでしょうね。
少しでも体を動かそうとしてくれたらいいのになぁ〜

そんな訳で、2時からの開催なので、1時半には自宅を出ます。
ミワちゃんの昼食にかかってしまうので、朝食から食べる時間を前倒しにします。
ミワちゃんからすると、いい迷惑ということなのでしょう〜
なかなか協力してくれません。
健康体操の日は、本当に朝から大忙しになってしまいます。
終了すると、もう〜グッタリ。

そう云いながらも、楽しんで皆さんを‘健康予防体操’にいそしんでいますよ〜
ラベル:健康体操
posted by 飯炊き人 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

我慢して介護に挑戦していたのに

前日の‘あじのたたき事件’は、うやむやのまま終了してしまいました。
当のミワちゃんが、全く覚えていないのですから、怒っていようがありません。

思い直して、介護に再チャレンジしました。
必死で、自分に言い聞かせたのです。
 もうやだ〜(悲しい顔)「我慢しなさい・我慢しなさい」

IMGP1420.JPG朝食です

ひじき
おひたし
ウインナ−と玉ねぎのケチャップ炒め


主人のお弁当は作らなかったのですが、出かける時に
 「すまないね。よろしくね」
この言葉を聞くと、頑張るしかないと思い直しました。

初めは、焼き海苔と佃煮とごはんでいいや!と、考えていました。
料理をする気力がわかなかったのです。
そんな訳にもいかないと、私の左の肩の上に乗っている‘白い服の私’が囁きました。
少し、小さな声で〜
その声が耳に入ってしまったので、頑張る事に決めました。

IMGP1422.JPG昼食です
パン
野菜だけのシチュー
いちごと牛乳


昨日はボランティアの日でした。
12時からなのですが、その時間には絶対に行けません。
ミワちゃんの起床時間が9時。
朝食は10時。
それなのに、11時半に昼食にはできません。
本当にみなさんにご迷惑をおかけしながら、楽しく参加しています。

IMGP1423.JPG夕食です
ひじき
(老人給食でいただきました)
ささみの照り焼き
ほうれん草のおひたし
(ちりめん・おかか)

夕食前の血糖値が198!
 「少し、高いね」
すると、ミワちゃんは、
 ちっ(怒った顔)「少しぐらい上がっても、いいじゃないか!!!」
これが、ミワちゃんの本音なのでしょうね。
私達の努力は、ミワちゃんには何も伝わっていなかったのねぇ〜ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら



ラベル:ボランティア
posted by 飯炊き人 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

性懲りもなくまたまたやってくれました

昨日は主人がお休みだったので、とってものんびりとした一日を過ごすはずでした。
ミワちゃんの夕飯開始までは、全てが順調に過ぎていました。

IMGP1416.JPGまずは朝食

煮物
ほうれん草と春雨のあんかけ


粗食だというような内容の事を言っていました。
朝から、ご機嫌が悪いなぁ〜と、少し不安にはなりました。

IMGP1417.JPG昼食です
冷やし中華





お昼は毎食、パンがいいといって、絶対に引きません。
言い出したら後には引かないミワちゃんなので、いつもパン食にしていました。
昨日は暑かったし、主人がいるので、冷やし中華にすると告げてもらいました。
ムッとしていましたが、息子に言われてしまうと反論はありませんでした。
出来上がって呼びに行っても、なかなか出てきてくれないという事が、ミワちゃんの精神状態を物語っていました。
食べ始めても、ブツブツ・・・・・・・・・
たれの味が気に入ったらしく、途中から
 わーい(嬉しい顔)「私、この味、大好き」
食べたら美味しいのに、自分のスタンスを崩そうとしないミワちゃん。
明日になったら、この味の事も、この食事の事も全て忘れてしまうのだろうなぁ〜と思うと、ちょっと切なかったです。

そして、危機としてやってきた夕飯〜
 
IMGP1418.JPG玉子豆腐
野菜の煮物
あじのたたき




この‘あじのたたき’が、問題になったのです。

ミワちゃんの食事中、私はご近所まで、届け物をする為に、外出しました。
長ねぎも足りなかったので、その帰りにスーパーに寄りました。
そこで他のご近所さんにバッタリお会いして、介護のこと等を聞かれて、お話をしてしまったのです。
要するに、帰り時間が遅かったらしいのです、ミワちゃんの思っていた時間よりも!
何かを言いたかったらしく、食後はすぐにTVに夢中になるのに、じっかりと食卓に向かって待っていました。
 ちっ(怒った顔)その姿は、さながら‘阿修羅’の如く〜〜〜ちっ(怒った顔)
ビビッてしまうほどのお迎えよう〜
そして、次に発した言葉は
 ちっ(怒った顔)「このあじには何も油がのっていなくて、とてもまずかった」
私、無言・・・・・・・・
 ちっ(怒った顔)「生姜も風味がなくてまずい」
と、言いながら、小皿に残っていた生姜をもう一度、食べてみせたのです。

このあじは、主人が買ってきたもの。
選び方が悪いと言われても、どうする事もできません。
油がのっていないのは、私のせいではありません。
生姜も、私のせいではありません。
この時の主人の態度と、ミワちゃんの不条理に、飯炊き人はフツフツと怒りを覚えてきました。
その反面。どうしてこうなんだろうと、悲しくなってきました。

その後、夫婦喧嘩が勃発したのは、ご想像通りふらふら

楽しいはずの一日が、最悪の一日に変わりました。
今朝は、主人のお弁当作りは放棄!
それでも、お見送りだけはしました。
ちょっと不本意ではありましたが、喧嘩したままで送り出すのには、やはり躊躇してしまったからです。

先程、ミワちゃんは、起きてきました。
本人は、何も考えていないのでしょうね〜

posted by 飯炊き人 at 08:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

おかずとイチゴのどっちがいい?

昨日は整形外科の通院の日でした。
この日は、骨粗鬆症の為の肩注射の日です。
2週間に1回の割合で、通院しています。
これって、とっても大変な事で、結構負担になっています。

IMGP1410.JPG朝食です
さんまの開き
野菜の煮物
小松菜のあんかけ
ひじき

これを食べながら、ブツブツ言っていました。
何を言っていたかというと
 ちっ(怒った顔)「私をノボルに押し付けて!」
そうなのです、今日は私は受付だけを手伝って、主人が付き添いをする事になったのです。
その事が気に入らなかったようで、ブツブツ言い通し。
ならば、食の方は進まないのかというと、そんな事は決してありません。
食べる事と怒る事は、全くの別物。
まぁ〜、私もそうですけれど、ミワちゃんの食欲旺盛には、参ってしまいます。
私も真似できないくらい、よ〜く食べますよ〜

そして、昼食を用意して、午後からも出かけたのです。
3時半に主人に迎えに来て貰ったのです。
その間に、大問題が発生していました。
主人は付き添いに、かなり疲れてしまったようで、用意していた昼食を、何も事前の処置をせずに食べさせてしまったのです。
要するに、インスリン注射を忘れてしまったのです。
これって、一大事でしょ〜
私、真っ青がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

そこで、飯炊き人は考えました。
夕食にデザートを出して、おかずを減らそうと考えたのです。
夕食前の血糖値は、案の定200を突破!

IMGP1412.JPGこれが苦肉の策のメニューです
かれいのサッと煮
えびしゅうまい
ところてん
めかぶ酢
大量のイチゴ

品数だけは多くしたのですが、決してカロリーはオーバーしていません。
300Kcalにもなっていないはずです。
そこに、大量のイチゴ。
ご飯を食べながら、イチゴを摘んでいるミワちゃん。
メリハリを忘れていて、欲望のままに食していたので、
 わーい(嬉しい顔)「デザートは後でね」
すると、ミワちゃんは
 ちっ(怒った顔)「鬼!!!!!」
やっぱり鬼だよね。
言葉だけでは納得できない様子なので、
 わーい(嬉しい顔)「冷蔵庫で冷やしておこうね」
やっと納得して食べ始めました。

子供返りの度合いが、益々増えていっているみたいです。
悲しいなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

この作戦が功をそうして、今朝の血糖値は118でした。
やったぁ〜、大成功だぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by 飯炊き人 at 13:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の必須アイテム

IMGP1366.JPG5月9日のブログにも記載しましたが、これは私にとって、重要な必需品です。
これがなければ、食事の支度はできません。
このブログを立ち上げる前から、食事の画像は残してきました。
いつか、糖尿病で頑張っておられるご夫婦の、ドキュメントを見た事があります。
その時に、奥様が
「食事は毎日の事ですので、何を食べたかを、数日すると記憶が曖昧になってしまいます。そこで考えたのが、写真に残しておくことです」
そうする事によって、盛り付けなどにも変化が生まれ、血糖値が上がった時の食材をみつける手伝いもしてくれるというのです。

IMGP1367.JPGそこで我が家に出現したのが、このノート。
これは主人にとって、一日のミワちゃんの生活も判断できる優れものです。
変化をつかむ上では、これも必須アイテム。

毎日を楽しくしていく為の‘必須アイテム’なのです。
posted by 飯炊き人 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

‘うなぎ’で怒られてしまいました

IMGP1408.JPG22日の朝食です
野菜の煮物
さばの干物
めかぶ酢
ウインナ-のケッチャップ炒め


ウインナ-のケッチャップ炒めは、主人のお弁当の残りです。
甘い味が大好きなミワちゃんですが、赤い色は全てトマトに見えてしまいます。
ケッチャップも甘いので、大好きな調味料。
食べる前に、ちゃんと伝達。
喜んで食べていました。
 わーい(嬉しい顔)「いいおかずになるねぇ〜」
よかった・よかった。
一日の始まりが安定してくれていたら、飯炊き人にとっては心穏やかでいられます。

IMGP1409.JPG夕食です
久しぶりのうなぎ
煮物
ほうれん草のおひたし



この大きさでも、ミワちゃんには多過ぎます。
その分、他のものがカットされました。
‘うなぎ’だと知っていて食べていると思ったら
 わーい(嬉しい顔)「これは、うなぎのような味だね」
あらあら〜、知らないで食べていたのね。
 わーい(嬉しい顔)「うなぎですよ」
すると、ミワちゃんは
 ちっ(怒った顔)「早く、言いなさい」
この会話の時、主人はお風呂に入っていましたもうやだ〜(悲しい顔)



ラベル:うなぎ
posted by 飯炊き人 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

地物の野菜は嫌い


ミワちゃんは、三鷹で採れた野菜は嫌いだと言いながら、朝食を食べ始めました。
何を考えていたのか、定かではありません。
嫌だという根拠も判りません。
困ったものです。
大好きだという大根の煮物。
それは全て、三鷹で採れた大根なのです。
その旨、伝えると
 ちっ(怒った顔)「大根は何処でも同じ味」
なるほどね、それなら地物でもOKだと思うのですがね〜

IMGP1404.JPG昨日の朝食です

にら入り卵焼き
なすと厚揚げの煮物
ひじき

IMGP1406.JPG昼食です
ツナサンド
野菜サラダ
牛乳
もも缶


昼前まで、外出していました。
午後からも、外出予定なので、手抜きです。
野菜サラダも手抜き、ツナサンドは市販のもの。
こんな日もあっていいですよね。
(ちょっと画像をアップする事に、とっても躊躇)

IMGP1407.JPG夕飯です
ニラレバ炒め
大根の煮物
小松菜のおひたし


貧血がひどいミワちゃん。
少し味を濃くしたので、喜んで食べていました。
食べ終えてから、主人が
 ぴかぴか(新しい)「これはニラレバ炒めだったんだよ」
それを聞いて
 ちっ(怒った顔)「道理で、マズイと思っていた」
食べていた時は
 わーい(嬉しい顔)「これ、美味しいねぇ〜」
この言葉には嘘があったのかぁ〜exclamationexclamationexclamationどんっ(衝撃)


posted by 飯炊き人 at 12:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田よりは暖かいでしょ?!

朝食前のインスリン注射の際、ミワちゃんは不機嫌でした。
何故なら?
 ちっ(怒った顔)「三鷹は寒い!」
よ、言う事なのです。
思わず、私は、
 ふらふら「秋田よりは、暖かいよ」
と。。。。。。。。
ミワちゃんの部屋のストーブをつけてから、食事の支度をしていたのです。
今度は、暑すぎると怒ってしまって〜
ストーブをつけた時は、喜んでいたのにもうやだ〜(悲しい顔)
暑かったら、自分で消して!と、言いたかったのですが、そうもいきません。
とりあえず、朝食が始まりました。

IMGP1399.JPG朝食です
さんまの干物
ひじき
もずく酢
おひたし


ご飯は、麦飯になっています。
9穀米がきれてしまったのです。
白米を食べると、便が出づらくなります。
1食につき、10gほど少なくなります。
それでも白米を食べたがり、たまには白米にしますが、量が少ないので激怒してしまいます。
そんな訳で我が家は、ミワちゃんに合わせて、雑穀米を食べ続けています。

IMGP1400.JPG昼食です
パン
目玉焼き
ポテトサラダ
牛乳
ヨーグルトともも缶

何も言いません。
相変わらず、ご機嫌斜め。
案の定、血糖値201。

IMGP1402.JPG夕食です
さんまの素焼き
なすの煮物
肉巻
 (にんにくの芽・人参)
ところてん

これは血糖値が上がる食事だと、主人には言ってあったので、食後2時間が233に上がった事で、食事管理が大きな要因だという事を、再度理解してもらいました。

このところ、不機嫌が続いています。
介護人としたら、とっても辛い時間の連続です。


posted by 飯炊き人 at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

一週間の始まりですね

今日は、月曜日。
我が家は、土日も主人がお仕事だったので、週の始まりという気分ではありません。
ゴミ出しをして初めて、
 「今日は月曜だったなぁ〜」
と、感じています。

IMGP1403.JPG今朝は、5時半起き。
お弁当作りは、いつもギリギリ。
今日は少し余裕があったので、パチリ。
画像にしてみると、美味しそう〜
主人は満足した時、メールしてくれます。

実は肉巻は、昨日のうちに焼いていたのです。
(ちょっと手抜きだぁ〜)
パワーをつけてもらいたいから、中の具に工夫。
インゲンではありません。
にんにくの芽なのです。
美味しかったですよ。

今年の3月、お弁当箱を購入しました。
温かいままで食べられる‘保温式’
一番下が味噌汁。
真中がご飯。
一番上がおかず。
初めて持って行った時、主人は電話をしてきたくらい感激していました。
一度、お弁当を持って行った時があります。
私も味噌汁を飲んでみました。
本当に熱いのです。
驚きでしたよ〜





posted by 飯炊き人 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ふて寝しちゃったミワちゃん

昨日は、一日穏やかに暮らしていました。
朝も、8時には起きてきました。
ご飯の準備が間に合わないくらい、早く自室から出てきて待っていたくらいです。
こうなると、血糖値は安定している証拠なのか、食べたい病が出てきます。
あれが食べたい・これが食べたい等、駄目なものばかりなのです。
おからの美味しいお豆腐屋さんが先日、店じまいをしてしまったので、おから料理が作れません。
お豆腐屋さんを探して、おからのコロッケとか、ハンバーグなどを作ってあげなくてはと、ミワちゃんの話を聞きながら、とっても反省してしまいました。
最近の画像を見ても、同じようなメニューが並んでいますものね。
きっとミワちゃんは飽きてきたのでしょうね。

昼の血糖値が140でしたから、ミワちゃん的には安定しているほうです。

IMGP1398.JPG夕飯です
焼肉風の炒め物
大根の煮物
ひじき
ポテトサラダ

おいもが大好きなミワちゃんなのですが、この食物はミワちゃんにとって天敵なのです。
たまには、ポテトサラダにしてみたのですが、ここからが大騒動になったのです。
ポテトサラダを出すなら、いもの煮っ転がしを出せと言い出しました。
おまけに
 「こんなもの。。。。。」
私、カチ〜〜〜ンときてしまって、
 「じゃ、食べませんか?!」
と、語尾がきつくなってしまいました。
 「何を言っとる、食べるにきまっとる!」
あぁ〜〜、こんな口調は、主人の前では絶対にあり得ない事。
下を向いてしまった私。
ミワちゃんは、黙々と食べていました。
焼き肉風炒め物も気に入らなかったようです。
何とか食事も終了して、錠剤5錠・粉が2袋の薬も飲み終わりました。
すると、ミワちゃんは個室に直行。
なかなか出てこないようなので、私も自分の部屋に行きましたが、ドアは空けておきました。
20分くらいして、出てきた時に、一声かけなくてはならないからです。
ミワちゃんが自室に戻ってくれたら、そこからが私の自由時間。
TVを見ながら、ビーズアクセサリーを作っていたら、急にお声がかかったのです。
「飯炊き人、パンツ持ってきて!」
あらら〜、失敗をしてしまったようです。
しかしまぁ〜、食べたら出ていくのですから、超特急です。
失敗をした事がショックだったようで、8時前から
 「もう、寝る」
と、言い出して。。。。。。。。。。
ふて寝をしちゃったミワちゃんでした。
失敗をする度に、きっと自信がなくなっていくのでしょうね。
可哀相な気もするのですが、一言多いのがねぇ〜

今朝も、絶好調のミワちゃんです。

posted by 飯炊き人 at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ご飯はおせんべい?!

何と何と、ミワちゃんは
 「ご飯はいらないから、おせんべいを出して」
と、言いながら起きてきました。
夢にでも出てきたのでしょうか、驚きました。
ミワちゃんの言い分は、
 おせんべいはお米だから、ご飯を食べない
と、言うものなのです。
確かに、そうなのですが、それでいいのでしょうか?!
味の濃いおせんべい。
おかずも食べられなくなると、説明をしたのですが、理解をしてくれません。
どうにもならなかったので、
 「お父さんに相談してみたら?」
と、言ってみました。

調子が良くなると、必ず何かを言い出します。
病気だと思って我慢しますが、4時過ぎから血糖値が上がってきました。
調子が悪くなると、悪態のし放題。
これも病気だと思って我慢しています。

先日のプチ家出の事は、ミワちゃんの中から、消えてしまったのでしょうね。
これも病気だから。。。。。。。。

IMGP1396.JPG18日の昼食です
玉子サンド
野菜サラダ
牛乳
メロン

IMGP1397.JPG夕食です
さわらの味噌煮
まぐろ
煮物
海藻サラダ


ミワちゃんは、海藻サラダの翌日は、血糖値が下がる傾向があります。
4時過ぎから上がってきたので、この日の野菜は海藻サラダにしました。
そして、今朝。。。。。
やっぱり、下がっていましたよ〜。
人によって違うのでしょうが、ミワちゃんは海藻サラダで
 ‘血糖値を下げる’
 ‘便の出がよい’
そんな訳で、海藻サラダは私にとって、大きな味方で〜す。


ラベル:海藻サラダ
posted by 飯炊き人 at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14日から一挙公開

IMGP1388.JPG14日の朝食
野菜の煮物

卵焼き
おひたし


IMGP1389.JPG夕食です
肉豆腐(味噌味)
ひたしなす
かつおの刺身


IMGP1390.JPG15日の昼食
パン
野菜のスープ
キューリとマヨネーズあえ
ヨーグルトとコーヒー寒天


IMGP1392.JPG16日の朝食

かぼちゃの煮付け
切干大根




IMGP1394.JPG17日の昼食
目玉焼き
パン
ヨーグルト
グレープフルーツ



IMGP1395.JPG夕食です
野菜の煮物
チンゲン菜のあんかけ
鶏肉の照り焼き
小松菜のおひたし




posted by 飯炊き人 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13日の朝食です

IMGP1374.JPG13日の朝食です

野菜の煮物
もやしのあんかけ
きゃべつの塩もみ


初めての漬物を出してしまいました。
この日、私は娘や母に会いにいくので、ちょっとゴマスリわーい(嬉しい顔)

昼過ぎに出かけたので、昼食前の血糖値を計りましたが、やはり198です。
漬物は無理なのですね〜
ミワちゃんは大好きなので、可哀相です。
12日の話し合いで、娘と母との確執が自分にあった事を知ったミワちゃんは、
「ゆっくりしておいでね」
と、野菜い言葉をかけてくれました。

が。。。。。。。。
帰宅が遅くなった事で、翌日には。。。。。。。。。。
嫁は遊びに出てはいけない事を実感。
posted by 飯炊き人 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

一日がかりの通院

昨日の通院は、10時前に出発して、帰宅したのが3時半でした。

循環器・糖尿外来・脳外科の3つだったので、少し‘楽’でした。
これに整形外科と消化器内科に眼科まで加われば、確実に帰宅時間は翌日になってしまいます。
(そんなわけ、ないですよねぇ〜)

ともかく、眼科も受診したいと言っていましたが、遅くなるという事で、来週の受診で納得してもらいました。
眼科受診の症状は、目が乾くとの事。
ところがこれは、どうにもならないようなのです。
糖尿からの合併症で、緑内障は手術済み。
目薬で補うくらいしか方法がないと、前回の前々回も言われています。
それには納得がいかないようで、
 ちっ(怒った顔)「ここの眼科は‘ヤブ医者’だ」
ミワちゃんからすると、何もしてくれないのは‘ヤブ’になってしまいます。
薬を飲むことは嫌いなのに、薬を処方してもらうのが大好き。
可笑しなミワちゃんは、自分の言動に違和感を感じません。
何が何でも、たくさんの薬を手元の置いておきたいのですが、冷蔵保存や冷暗所保存などがあり、貰ってきても手元にないので、またまた同じように欲しがるのです。
先生も‘あれれぇ〜’と、いうような顔つきで
「お嫁さん、どうしましょう〜」
私は
「とりあえず〜〜〜」
と、いってから、ミワちゃんの車椅子を診察室から一端出して、
「たくさんあるので、今回は結構です」
と、謝ってあるくばかり。
隠匿物資したがるのは、
 目薬
 湿布
 リューマチの塗り薬
 かゆみ止め
と、直接には命につながるような薬ではありません。
それぞれの主治医は、段々と隠匿物資癖を見抜いてくれていますから、最終的には私の顔を見て判断してくれます。
ありがたいことです。
posted by 飯炊き人 at 11:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

