24日はご機嫌

IMGP1307.JPG24日の朝食です。
最近は骨のある魚は食べられません。
本人は、食べる気満々。
ところが喉にひっかかるのです。
それを認めないミワちゃん。
困ったものです。



IMGP1308.JPG昼食です。
パンは大好き。
焼いたパンは、何も付けずに食べます。
バター等が嫌いなので助かります。
 パンにはバターがなければ。。。。。
と、云うなら、頻繁には出せません。



IMGP1309.JPG夕飯です。
さわらは油がないので安心です。
煮豆は、トラ豆。
(道産子の私にとって、懐かしい〜)
きのこのバター焼き。
お酒でとばしてあるので、油分の取りすぎはありません。

沢山の品数で、満足のミワちゃんでした。
めでたし・めでたし〜


posted by 飯炊き人 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての目玉焼きなのに不満顔

IMGP1306.JPG昼食です。
ミワちゃんは、一日1個のタマゴしか食べれません。
そんな訳で、目玉焼きは避けていました。
介護生活開始から、初めての‘目玉焼き’


それなのに、ミワちゃんは不機嫌。
品数が少なく思えたのでしょうね。
困ったものです。
2時間後の血糖値は、勿論200を越してしまいました。
あぁ〜あぁ〜!

posted by 飯炊き人 at 08:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

超多忙な日曜日

IMGP1303.JPG
朝食です。
鮭。
たけのこの煮物。
卵焼き。
ほうれん草のおひたし。

今日の夕飯は、ちらし寿司になるので、塩分・糖分を控えています。
朝のメニューは、好調な滑り出し。

IMGP1304.JPG昼食です。
パン。
杏仁豆腐。
きのこのシチュー。

きのこのシチューは、お気に入りになっています。
市販のルーを使わないので、低カロリーで安心です。
杏仁豆腐は、砂糖は入れていません。
アーモンドエッセンスだけで、ミワちゃんは満足しています。
牛乳の嫌いなミワちゃんに、苦肉の策で乳製品を口に入れてもらっています。

IMGP1305.JPGお待ちかねのちらし寿司です。
生ものは、サーモンだけ。
いつもは薄味に仕上げますが、お裾分けしたので、いつもの味付け。
ミワちゃん、大喜び。
大満足のちらし寿司です。

とにかく忙しかった一日だったので、ミワちゃんとしっかりとお話をしていないのが、本日の反省です。
明日からは、もっとガンバ〜〜!



posted by 飯炊き人 at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙しい2日間でした

IMGP1301.JPG21日の朝食です。
あじの干物(半身)
野菜のあんかけ。
にらのおひたし。
こうなごの佃煮。


IMGP1302.JPG夕飯です。

野菜炒め。
にらの卵とじ。
あんかけ。

一日中、忙しい日でした。
健康体操の日なので、食事時間はそれぞれ、前倒しにしました。
ミワちゃんも、判ってはいますが、やはり納得はしていません。
不機嫌がありありと。。。。。

ごめんなさい、明日も忙しい日です。



posted by 飯炊き人 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ご機嫌なミワちゃん

IMGP1299.JPG朝食です。
う巻です。
少量のうなぎですが、脂っこいので鮭は少なめ。
野菜の煮物。
野菜のおひたし。

品数が多いからか、天気がいいからかは定かではありませんが、朝からスコブルご機嫌です。
毎日がこんな日なら、ミワちゃんの事が大好きでいられるのになぁ〜
機嫌が悪い日が続いていましたがら、とっても嬉しいです。

私は毎週金曜日に、ボランティアで市内の高齢者向けのお弁当作りに参加しています。
そんな訳で、昨日がボランティアの日。
12時に集合なので、ミワちゃんに無理を言って、11:40から昼食になりました。
少し、不機嫌になったのですが、ご機嫌を取るポイントがあるのです。
それは、果物。
いつもよりも多めに出したので、大喜び。
おまけに、大好きなタマゴサンドですから、申し分ありません。
困った時の助け舟は、これに限ります。
昨日も無事に行ってくる事ができました。
何より・何より!

IMGP1300.JPG夕飯です。
かれいのサット煮。
野菜の煮物。
ふきの煮物。
ワカメとじゃこの酢の物。
おひたし。


ミワちゃんは普段、お醤油を使いません。
おひたしには、ポン酢を使っています。
そんな訳で、我が家の食卓には、あまり酢の物が出ないのです。

どうして‘ポン酢’なのかというと、東北生まれのミワちゃんは、半端な量じゃないほどのお醤油をかけて食べていました。
そこで、湯冷ましをした湯を醤油の1/3ほど加え、昆布を小さく切っていれて、自家製昆布醤油を作ったのです。
昆布の旨みが出て、減塩で美味しい昆布醤油になったのです。
最初は、それを使っていましたが、湯冷ましを醤油のびんに入れる所を見られてしまったのです。
その時から、
「何が入っているか判らない」
と、嫌がるようになりました。
そこで考え出したのが、ポン酢。
お酢は、刺激があるので、味が濃く感じるようなのです。
ここでも、普通の酢を足して、塩分を控えています。
これは、まだ、発見されていないので、ず〜〜〜と内緒にしていきます。
醤油の減塩は、絶対にお薦めです。
私達も、今では、自家製昆布醤油が必需品になっています。



posted by 飯炊き人 at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

今日も不機嫌なのです

IMGP1296.JPG朝食です。
魚の皮を食べたがります。
魚の骨を食べたがります。
魚は、鮭しか出せなくなりました。
それで、今日は野菜炒めが主になりました。
あんかけにした野菜。
切干大根。

IMGP1298.JPG夕飯です。
さばの味噌煮。
野菜の煮付け。
あんかけの野菜。

昼は、パンにしました。
作っているうちに、自室から出てきてしまいました。
そんな訳で、画像は撮れませんでした。

朝に作ったあんかけが、とってもお気に入りになったようです。
夜も食べたいと言っていたので、またまた作りました。

血糖値は、午後から上がってしまいます。
どんな食事を出しても、下がりません。
これって、とっても心配です。
一昨日よりは少しマシでしたが、今日も不機嫌。
体調により左右だれるので、早く安定してほしいなぁ。


posted by 飯炊き人 at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

今日も不機嫌

IMGP1293.JPG朝食です。
しじみの味噌汁なので、肉・魚の部分で、鮭はいつもより少なめ。
ほうれん草・菊・白菜のおひたし。
切干大根。

この日は、主人が午後からの仕事なので、3人で食事でした。

IMGP1294.JPG昼食です。
目玉焼き(半熟)
サラダ(トマトが大好きのミワちゃん)
無糖のヨーグルト
ホットミルク
目玉焼きには、ソースをかけました。
甘いから好きだそうです。
でも・・・・・確か・・・・・・
1週間前には、ソースは大嫌いだと言っていたのに!
ま、いいっか(^^)

IMGP1295.JPG夕食です。
寒いのでちり鍋です。
ほうれん草とちりめんのおひたし。
切干大根。


この日、夕方から出かける予定でした。
7時半に出かけるので、6時にインスリンを注射しました。
6時半に
「ご飯ができました」
と、呼びにいきましたが、なかなか出てきてくれません。
TVに夢中だったのです。
立ち上がった気配があったので、お鍋を暖め直して待っていました。
が、やっぱり出てきません。
業を煮やして
「ご飯が冷めますよ」
すると、
「暖め直せばいい事」
確かに、その通り。
しかしながら、時間が無くなってしまったので、7時になって
「そろそろいいですか」
と、声をかけると、
「しょうがないねぇ〜」
と。。。。。。。。。。。。。
3度目の暖め直しで、やっと食事開始。
食事が終わったのが7時20分。
時計を見ながら、間に合ったなぁ〜とホッとしていると。。。。。
今度は薬を飲んでくれません。
手のひらに上がっている薬を眺めるだけ。
「調子が悪いのですか?」
と、聞くと
「フン!」
と、そっぽを向きます。
手のひらの中で、薬が溶け出してしまうのではと、心配しちゃうくらい。
全部の薬を飲み終わったのが、7時40分。
参りました(−−)

ミワちゃんは、体調が悪い時は、手がつけられないほど我が儘になり、悪態をつきます。
やっとその事が判ってきたので、腹も立ちません。
きっと、ミワちゃんも元気に外を飛び回りたいのでしょうね。



posted by 飯炊き人 at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

言い出したら後には引きません

IMGP1291.JPG17日の朝食です。
前の日の夕飯の残りが、テーブルの上にあったのです。
それは、いわしの煮付け。
糖尿の方ならお判りでしょうが、夜は表3が2単位を食べる事ができます。
いわしの煮付けは、2単位なのです。
朝は1単位。
いわしは、2単位なので、朝から出せないのです。
表を見せて、話をしたのですが、納得してくれません。
「昼も夜も何も食べなくていいから、いわしを食べる!」
と云って、一歩も引きません。
実は、ミワちゃんに出してから、再度煮直して味付けを濃くしてあるのです。
そんな事、絶対に言えません。
丁度、自室に戻ったので、その間に湯煎をしたのです。
魚の皮も、食べるとむせるので、丸裸にして。。。。。。。。
食いしん坊ミワちゃんになった時は、体調の悪い時と相場が決まってします。
その後、とっても心肺しました。
そんな事、何処吹く風かといいたそうに、ミワちゃんは般若の面で睨みつけてきます。
この瞬間は、本当に針のムシロ。
寿命が縮まってしまいます。

私、思ったのですが、この家で最初に葬式になるのは、私かもしれないなぁ〜と。

気を取り直して、お昼はお蕎麦。

IMGP1292.JPG夕飯は、親子丼にしました。
ご飯と親子丼の具を分けたのが気に入らなくて、なかなか食べてくれません。
確か〜 朝〜 いわしを食べたら昼も夜も何もいらないと言っていたはずなのになぁ〜

まぁ〜、こんな具合で、昨日も無事に終了しました。


posted by 飯炊き人 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

16日の食事です

IMGP1290.JPG16日の朝食です。
ほうれんそうとウインナ−の炒め物
かぼちゃの煮付け
大根の煮付け

posted by 飯炊き人 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15日の食事です

朝15日の昼食です。
サンドイッチは、卵とツナ。
サラダとポタージュスープ。
リンゴにヨーグルトをかけたデザート。
相変わらず、品数を数えています。
これも、私的には嫌な瞬間です。


IMGP1289.JPG夕飯です。
カレーが食べたいと言い出しました。
素材を油で炒めていません。
その代わり、じっくりコトコト煮込みました。
ミワちゃんが大好きな大根の煮物。
海藻サラダは、どれだけ食べてもいいのです。
ただ、ドレッシングが気になります。
posted by 飯炊き人 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

退院後、最初の通院

IMGP1287.JPG14日の夕飯です。
うなぎを刻んで錦糸玉子をちらしてみました。
主食が高カロリーなので、おかずはあっさり。




12日から、病院通いが再開されました。
これが本当に大変でした。
ミワちゃんは、相変わらず言う事を聞いてくれません。
出発するところから、大騒動。
玄関先では、‘あわや転倒’という場面もありました。
主人がそれを見て、一緒に行ってくれたのです。
本当に助かりました。
一人で行くと、ミワちゃんの面倒と車の事と、予約の事で、パニックになってしまうほど。
それが二人だと、本当に楽になります。
この日は、整形外科と脳外科。
薬の処方箋も、2箇所からなので、ダブらないように神経を使って。
退院時に説明が無かった事から、脳外科の方で、今後の説明をしてくださいました。
これで、安心。
主治医も
「ちょっと不親切だったわね。
 怪我で入院してから脳梗塞を起こし、最後はインフルエンザだから、内科に回ってしまったから、主治医不在になってしまったのね」
まさに、その通りです。

これからも頑張るぞぉ〜
posted by 飯炊き人 at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

そろそろ元気になってきたようです

IMGP1286.JPG10日の夕飯です。
魚は、かれいの煮付け。
生姜でさっと煮ました。
あっさりしていて、早く出来上がって助かります。
生姜は体を温めてくれるので、一石二鳥。

posted by 飯炊き人 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

二日間の食事です

IMGP1282.JPG8日の朝食です
数日前に作ったおから
豆とひじきの煮物
野菜の煮物
おひたし
鮭のボイル

昼食は、欲しくないと言い出しました。
困ったものです。
TVで美味しそうなお蕎麦を放送していたのが原因。
奇しくも昼食は、お蕎麦だったからです。
「こったらもの!」

薬を飲む関係もあって、一口だけでもとお願いして食べてもらいました。
インシュリンを打っているので、低血糖が心配でした。
案の定、59。
バナナジュースを作って、飲んでもらいました。
少し喜んでいましたが、ミワちゃん節炸裂の瞬間でした。

IMGP1284.JPG夕食です。
昼が何も食べていないので、ちょっと高カロリーにしてみました。
大好きなピザ。
既成の物ではないので、カロリーはおおよそ計算できます。
このピザの1/8を食しました。
ミワちゃんの分には、チーズは入れていません。
焼き色はマヨネーズです。
ミワちゃんは気が付いていないので、安心して食べてもらいました。

IMGP1285.JPG9日の夕食です。
お昼のロールパンでした。
昼食2時間後の血糖値が、またまた低かったので、この日もバナナジュ−ズ。
何とも手のかかる毎日です。
ピーマンの肉詰めが、とってもお気に入ったようで、私達の晩酌を見ながら
「それ、美味しいでしょ!」
と、連発。
その言葉の後に、もう少し食べたいという意思表示。
主人は気が付かないのですが、私は食べた心地がしませんでした。
80歳のミワちゃんは、38年間、総入れ歯。
38年間、入れ歯を綺麗に磨いたり、口の中を清潔にするという習慣が全くありませんでした。
今になって、清潔にする事に対して、疑問を持っているようです。
入れ歯の掃除は絶対にしないので、もっぱら私の当番。
最初は、どうにも。。。。。。。
今でも慣れません。
口の中を清潔にする事も面倒なようで、いつもブツブツ!
昨夜はついにミワちゃんの不満が爆発。
「嫌気がさす!」
「イライラする!」
「腹が立つ!」
こうなっては手におえません。
珍しく、主人の前で、悪態をつきました。
主人は驚いていて、次に悲しそうな顔をしていました。
私としては、かける言葉が見つかりませんでした。

ともあれ、この日も無事に終了です。
  ヤレヤレ!
posted by 飯炊き人 at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

転倒しました

朝、ご飯支度をしていた8時過ぎ。
後方で物凄い音がしました。

 わぁ〜! わぁ〜!

自分の部屋から出てきた所で、転倒してしまっていました。
どんな状態で倒れたのか、私は見ていません。
グッタリしていた、心臓が口から飛び出すという言葉がピッタリな心境でした。
少しの段差がある事を、以前から心配をしていました。
主人は、まだまだ先の話だと高を括っていました。
それが現実になった瞬間、血の気が引きました。
やっとの思いで、起こして
「何処が痛い?」
と聞くと
「便が出る!」
痛いよりも便の方に気がいっていて、痛さを忘れている様子。
慌ててトイレに向かおうとしたら、本人の足が動きません。
だっこして、トイレに向かうのですが、本人は怖いようで何処かに捕まって放さないのです。
「手を放して!」
たどり着いた時は、ちょっと臭いました。
とりあえず、トイレに座る事ができたのですが、その後はご想像にお任せいたします。

と、こんな訳で、朝一番から大事件が勃発しました。
その後、朝食を食べていたら、ミワちゃんは転倒の事を全く覚えていなかったのです。
肩が痛いと訴えるので、下になっていた方を見ようとすると
「違う!こっち!気が利かないんだから!!!!」
判り様がありません。
まさか、反対が痛いとは誰が想像できますか?!
ぶつかったのはトイレの中だと言い張ります。
そこで、押し問答をしても、意味の無い事。
肯定も否定もせずに、次の段階へ。

コケタ事を覚えていない事に対してショックだったのか、その後のミワちゃんはいきなり重病人に変身。

IMGP1280.JPG夕飯です。
久しぶりに肉野菜炒めにしてみました。
ミワちゃんの好きな、豆の入ったひじき
野菜の煮物


とにかく一日中、大変な日でした。



ラベル:転倒
posted by 飯炊き人 at 10:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

初めてのボランティア

今日から、三鷹市で行われている『高齢者食事サービス」のボランティアに参加しました。
このサービスは、25年間も続いているそうです。
調理している場所は、地域のコミセンです。
そのコミセンが、昨年10月から改装工事で使用できなくなり、その間は休止していたそうです。
この休みの間に、続いていたボランティアの方々が辞めてしまったそうなのです。
25年も続いていると、ボランティアの方々も高齢になってしまったのです。
そこで、白羽の矢が私に突き刺さりました。
その矢を無理やり抜く事もできず、お受けしてしまったという訳です。
この話しが勃発した時は、ミワちゃんは入院前でしたから、とっても(?)元気だったのです。
ところが、現状は違います。
ボランティアに出る事が、全ての戦いにつながってしまうのです。
時間が12時から3時という事なので、ミワちゃんの食事を12時までに済ます必要があるのです。
朝の遅いミワちゃんを早い時間から起こして朝食を取らせるのは至難の技。
でも、主人が話しをしてくれているので、不機嫌にはなりませんでした。
無事に8時半から食事が開始されました。
ちょっとブツブツ言っていましたが、そこはサラリとかわして。。。

お昼はトーストと目玉焼き、サラダに暖めた牛乳。
おやつは3時以降に私が帰宅してからという事で納得してくれました(?)

ボランティアは、思ったよりもキツカッタです。
流し等がとっても低いので、中腰になっての作業が腰に響きました。

IMGP1279.JPG夕飯です。
海藻サラダ
(もらしと人参を茹でて下に敷き詰めてあります)
さわらの煮付け
かぼちゃの煮付け
キューイフルーツ

そして、この日は退院後初めての入浴でした。
やっと熱も平熱が続いてくれたので、主人と話し合って入浴してもらう事にしました。
とっても気持ちよかったよ思います。
(でも、絶対に口にはしません)
トレーニングパンツにしているので、このパンツを洗濯してくれって言われました。
もったいないという精神は日本人として、絶対に見習わなければならないのですが、この部分は無理です。
納得してもらう為にお話をしましたが、不機嫌が重なるばかり。
最後は主人が
「無理言うなよ。
 紙のパンツを洗っても溶けてなくなるだけだ」
息子のいう事は、渋々聞きます。
黙ったままで、般若の顔。
怖くなったから逃げてしまいました。

今日は波乱の一日でした。
あぁ〜〜〜、疲れました。

posted by 飯炊き人 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ミワちゃんパワー炸裂

IMGP1276.JPG朝食です。
画像が悪いですが、メニューの紹介。
めざしが中央。
左が筍の土佐煮。
 色がつく程度の醤油で1分煮て
 いつもより多めのかつお節をふりかける
 これで薄味の出来上がり
 かつお節がコクと旨みを出してくれます
 この手は、煮物の至る所で活用ができます
右は白菜とモヤシのおひたし。
中央下は、おから。

めざしをもう少し食べたいと思ったらしいのです。
入院する前から、めざしは2本しか出していません。
それなのに、
「退院してきたら、めざしが少なくなった」
と、箸で机を叩き始めました。
いつもの我が儘ミワちゃんの始まりです。
主人の前では絶対に出さない態度なのです。
慣れてきましたが、悲しくなる瞬間です。

IMGP1278.JPG夕食です。
またまた画像がぶれています。
(手ぶれ防止のデジカメが欲しいなぁ〜)
左から野菜の煮物
ほっけ
ほうれん草のおひたし

ほっけが少ししょっぱかった。
夕飯は主人が帰ってきていたら、3人で食べるのですが、帰宅が遅くなる時は、ミワちゃんが一人で食べます。
この時のお話し相手が、一番辛い時間です。
まるで『針のムシロ』状態。
いいたい放題のミワちゃんタイム。
内心では
「お父さん、早く帰ってきてくれないかしら〜」

そんなこんなで、今日も一日無事に終了しました。
よかった、よかった。


posted by 飯炊き人 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

杏子の紅茶漬けが原因

IMGP1272.JPGご飯は押し麦を混ぜてあります。
味噌汁には、必ずワカメを入れています。
だしはいりこを粉末にしたものなので、自然の味。
めかぶは、ヌルヌル食品なので、2〜3日に一度は出しています。

ミワちゃんは、ワーファリンを服用しているので、納豆は出せません。
鮭はボイルにかぎります。
塩分が減ってくれるので。
沢山食べたいミワちゃんなので、野菜のボイルも外せません。
たまには、とろみを付けて煮る事もあります。
今日は、大好きな豆を多めに。
大根の煮物が大好きです。
2日ほど食卓に上がらないと、机をド〜ンと叩いてアピール。
私的には、ちょっと腹が立つ瞬間です。

IMGP1274.JPG夕飯です。

お昼は、トーストと牛乳・サラダ。
甘いので、お昼はちょっと軽めにしました。
大注目の『杏子の紅茶漬け』


お昼に出した杏子の紅茶漬けが、結構甘かったのです。
杏子には「砂糖は使用しておりません」と、書いてあったのですが、とんでもないほど甘かったのです。
夕食前の血糖値は、298まで上がってしまったのです。
多少は上がるかと思ったのですが、こんなに上がってしまうとは。
申し訳なかったと謝ったら、
「久しぶりに甘いおやつが食べられたから嬉しかったよ」
こんな可愛いミワちゃんでいてくれるなら、どんな事でも頑張っちゃうよ。


と、いう訳で、夕飯は野菜づくし。
バラエティーに富んだ野菜テンコモリです。


posted by 飯炊き人 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

今日の食事

IMGP1270.JPG今朝の食事です。
昨日から血糖値が安定してきました。
一度も「不可」にはなっていません。
今朝の空腹時の数値は、100ですから「優」ですよ。
もう〜感激です。

お昼は、うどんにしました。
夕飯におからコロッケを作ろうと思っているので、くだものは止めました。
それに、ちょっとうどんの量を多くしましたから。


ところがです。
食後1時間ほど過ぎた時に、主人がPCにむかっている私の所にやってきて
「バナナを少し出してもいいかな?!」
と、物申すのです。

いきないプッツーンと、私の線が切れました。

どうしてそんな事を聞きにくるの?!
どうして自分の判断で『ダメ』と言えないの?!
情けなくって・・・・・・・
私の所に聞きに来てから「食べられない」という返事を持っていたら、ミワちゃんは私が出した結論だと思うのは当たり前です。
そんな事も判らず、聞きに来る我が旦那。
本当に情けなくって・・・・・・

今、どこにもやり場のない怒りを、このブログにぶつけています。
ごめんなさい。

IMGP1271.JPG今日の夕飯です。
肉団子は、油で揚げませんでした。
表面を軽く焼いてから、オーブンでチン!
カロリー低下に役立つのは、絶対にチン!


posted by 飯炊き人 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事の支度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

思ってもみないほど弱っていました

インフルエンザになる前には、そこそこリハビリも進んでいて、お話しも上手にできるようになっていました。
歩く方も、以前よりも背筋が伸びていて、とっても喜んでいました。
ところが、3日間の意識が全くないくらい、体力を落としてしまったのです。
下の方も、全てが補助の必要な状態になってしまったのです。
もう〜〜〜〜、怒っちゃいますよね。
こんなになってしまったのも、不用意なお散歩が原因かもしれないのですから。
退院1日目は、3回も洗濯機を回しました。
独特の匂いが鼻について、どうにもなりません。
食事も取れないくらいでした。

約50日間の入院の間に、楽をしていた私は2,5Kgも体重が増えていたのですが、2日目にして元に戻っていました。

今日は、私の十二指腸潰瘍の再検査の日でした。
馴染めない胃カメラを、ゲーゲーしながら、よだれタラタラで何とか受けました。
結果は、
 「ここ2・3日で新しい潰瘍ができていますね。
  かなり広い範囲なので、充分に注意して薬を飲んでください」
やっぱりなぁ〜〜
チクチク痛かったからなぁ〜〜〜

初めてのオムツ交換には、本当に難儀しました。
20年ぐらい前の実父の介護の時とは、オムツ事態が違っていました。便利なのでしょうが、初めて見た時はどっちが前で後ろだか、全く判りませんでした。
これからも、沢山の‘初めて’を経験していくのでしょうね。
posted by 飯炊き人 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

